大動脈解離、歌舞伎町、私立探偵。 | 大動脈解離、歌舞伎町、私立探偵。

大動脈解離、歌舞伎町、私立探偵。

2019年、急性大動脈解離でぶっ倒れて救急搬送&緊急手術。人工血管治療で助かる。
それから2年。いつまた再発・再手術になるかわからないので、生き急ぐことに。
2021年、歌舞伎町で探偵業を始めました。12月にブログ再開します。

 

私は2019年に急性大動脈解離スタンフォードB型によって突然倒れた。B型の場合、手術はせず、内科的治療で対処することもあるが、私の左足は血流障害によって麻痺してしまった。緊急手術が必要だった。

腹部に人工血管を埋め込まれた。その結果、左足は動くようになり、リハビリによって日常生活に支障がないところまで回復した。

当時51歳。無理の出来ない身体になってしまった。それまで勤めていた職場を辞め、その頃に描いていた人生設計をすべて諦めた。

そして現在53歳。守秘義務の関係で詳しいことは書けないが、平日は福祉関係の団体職員としてマニュアル通りに働いている。経済的な不安はなくなった。だが、このような「第二の人生」に自分は満足しているのだろうか、と自問することがあった。

大動脈解離には再発の可能性があるし、再手術となれば、私はますます無理の出来ない身体になってしまうだろう。複雑な気持ちを抱えながらマニュアル通りに働いている現在の自分の姿、それが私の人生の最後のピークだった、ということになってしまうかもしれない。

子供の頃、大人になったら探偵になりたい、という夢を持っていた。私が過去に経験したいくつかの仕事には探偵・調査的な業務も含まれていたし、依頼者に付き添って探偵事務所を訪れた経験も多い。そういった意味で、私にとって遠い世界の話ではない。

今年、公安委員会に探偵業を開始するための書類を提出した。探偵業届出証明書が交付された。私は歌舞伎町に住んでいるが、そこが個人事務所となる。

私はこれまで通り平日の昼は団体職員として仕事を淡々とこなしているが、平日の夜と週末は探偵になる。現状、友人知人やSNSで知り合った人々からの依頼を受けているのみだが、フルタイムで動けないので、それだけで手一杯である。

この自称「人工血管探偵」の活動期間は大動脈解離が再発する日まで・・・かもしれない。それが何か月後~何年後になるのかわからないが、大病を機に「残りの人生」をつねに意識するようになった私は、二足のわらじを履くようなこの生活に満足している。

 

昼の仕事の退勤時に押すタイムカードの音は、「人工血管探偵」に変身するための合図となった。

今後、個人情報などに配慮した形で、現場の様々なエピソードを皆さんに聞いていただきたいな、と思っている。