昨日は雪が降っていたのに
今日はとってもよい晴天。
こんな日は外を歩く…
空を見上げ、風を肌で感じ、
お日様の光を浴び、
深い深呼吸をしながら
自分自身の中に綺麗な空気を送り届ける…

今この瞬間に感謝♡
心からそう思った。。
この連続でしかない。

二度同じ空はないこの空を
ここに残しておこう。
そして、この瞬間の想いも
忘れないでいよう。

29年前の今日…
阪神淡路大震災
社会人一年目。神戸で働いていた。
あの頃は、地震というものも
体験した事がなく
地震後も何が起こったのか
全くわからずにただただ恐怖で怯えていた。

2011年の東日本大震災の時も
東京に出張に行っていて
帰宅難民になっていた。
画面越しに目に映る光景が
信じられなくてやっぱり気持ちが落ち込み
しばらく引きずった。

そして今年の元旦。
自然に逆らえない無力さを感じながらも
人間は何度も何度も立ち上がり前に向かって
進んでいく。

今回は、不安や恐怖だけに
傾き落ち込む事はなかった。
もちろんショックだけど
少し俯瞰して物事を見られるように
なっている自分がいる。

まずは自分自身に責任を持って
自分を保つ事。
これができなければ、人に寄り添ったり
引っ張り上げる事はできない。
まずは自分でいい。
この土台をしっかりと作ることだと思う。

そして、時には残酷な自然の出来事でも
私達はそこで生かさせてもらってる事を
自覚して感謝していく事なんだと思う。

全ては変わりゆく事実。。
それだけは変わらない。

そんなタイミングに私達はたまたま
遭遇しているだけ。
そこを受け止めるしかない。
だけどそこからどうやって進んでいくかは
人間の強さだと思う。

そう思って前に進む!
そう思いました。

今日という日をありがとう♡