こんばんは。

2024年1月1日。

この日もまた忘れられない日となってしまった。。


今年の元旦は、いつもにない穏やかなお天気で

北陸としては本当に驚くほど過ごしやすい

気持ちのいい一年の幕開けで。。

この日の午前中は、お散歩がてら近所の氏神様に

初詣に行き手を合わせ、空を見上げて本当に

幸せを感じていました。


そして夕方。。

私は外にいたのですが、大きなサイレンと共に

地面が大きく揺れ駐車場に停まっていた車が

縦に横にバウンドしていた。


近くにいたおじさんも慌てふためいて、近くの

お店からはお皿か何かが割れる音。。

これはだたごとじゃない。

家族と離れていたので、とりあえず家族に電話をし

安全確認。

母と帰省中の兄も外にいたとかで、娘だけが一人

家の中にいたらしい。

2階にいたが、怖くて外に出て友人と電話をしていた。


娘が心配ですぐに帰宅。

大津波警報が出ていたのですぐに車で高台へ避難しようと。

犬と猫も車に乗せて。


津波到着時刻が過ぎた頃に家に戻り、私の所は

電気も水道も大丈夫でした。


友人からの連絡で、写真が送られてきたのですが

その子のところは液状化現象で道路が割れて盛り上がっていて車も走れないような状況。

水道管も破裂して断水。

不安多い中、おばあちゃんとお母さんを連れて

私の仕事場に避難していただきました。


余震は頻繁に起こる。

あの警告音が本当により不安をあおる。

でも電気がついて暖かい部屋で過ごせる事は

どんなに安心か。。


毎日、これがあたり前じゃないと思いながら

これでもかというくらい思い知らされる現実を

突きつけられた気分でした。


誰のせいでもない、自然の出来事を私達は常に

受け入れるしかできない。

元旦からこんな事。。

どうしてもそう思ってしまうけれど。

それでもただ起こった事を受け入れて対処していくしかないんですね。


あの時から3日経ちました。

まだ瓦礫から救出されてないかたもいらっしゃる

ようです。

日に日に起こった事の大きさに愕然とします。

だからと言って、不安と恐怖にみんなが浸かっていても何もならない。

私はこうして今無事にいて生きてます。

だからこそただただ自分に何ができるかを考え

不安で落ち込んでいる方々に少しでも安心を与えられるような事をしていけたらいいなと思ってます。


このブログも、どなたかが読んでいただいて少しでも状況を把握していただいて今困っている方にできる事での支援をしていただけたらいいなと思います。

大切な人が目の前で亡くなったり、お家が燃えてしまったり、潰れてしまったりしている方々に少しでも力になれるよう行動していきます。


友人から送られてきた写真を掲載させていただきます。

どうかこれ以上の被害がでませんように。。