こんばんは。金沢市のエステサロン「Boudoir de Shu」 のシュウコです。
久しぶりに真夜中に起きて活動しております。。
いつも早起きで自分時間をとっておりますが、最近寒くて寝過ごしたり、
起きれたと思ったら娘が一緒に目を覚ましたりとタイミングが合わず。。
しかも朝の限られた時間はあっという間で途中になってしまうので、最近
やりたい事が溜まりつつありました。
そうなると何だか気が焦って落ち着かなくなるんです![]()
今日は思う存分できて最後にこのブログにとりかかってます。
さて、沖縄最終日。
この旅は本当にお天気には恵まれました![]()
以外と雨女な私。。娘のパワーかしら??
朝からノーメイクで帽子を深々とかぶりスターバックスに朝食を食べに
行きました![]()
土地柄か外国人がすごく多くて半分は外国人。
テラスでコーヒー飲んでるとここは外国?と思ってしまいました(*^▽^*)
この感じも私の大好きな時間です![]()
そして一旦お家に戻る前に、ある所に案内されました![]()
そこは普天間神宮。
TVなどでよく「普天間基地」とか耳にした事あって聞いた事ありましたが、
それくらいしかしらなくて。。
その普天間にある神社でその神社の奥に神が祭られた洞窟があるというので
そこに行ってきました。
http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_futenma.html
まずはお賽銭を入れお参りをして。。
娘も上手にできました(^∇^)
そして洞窟へ。。
空気がひんやりしてすごく清らかで静寂な空間。
なんだかお母さんのお腹の中のような感覚になりました。
自分を見つめたり、自分の声を聞きたい時にゆっくり
訪れてみたいと思いました。(今回は娘がいてあまり
ゆっくりした時間を過ごせなかったので。。)
何回か来た事のある沖縄で初めて訪れたこの場所は
すごく神聖で好きな場所の一つとなりました。。
そして帰る時間も刻々と近づき、一旦家に戻り荷物を
まとめ最後に連れて行ってもらった場所は今回お世話に
なった友人がいるパン工房。
友人はヨガの先生をしながら最近はパン作り励んでいるとか。
「パンを作るのもヨガと同じなんだよ。」とその友人は言ってました。
そう言えば友人は「ヨガは呼吸が大事!呼吸は自分自身の心の中
を自分でコントロールできる方法なの。」と言っていたのですが、
それって洗顔と一緒だ!!
『呼吸』は人間が生きていく上で絶対に必要な事。
その中に奥深さがあることがだんだんと実感してきた今日この頃です。
話がそれましたがそのパン工房、山?の中にポツンと建っていて
隣りには子供が通う自然学校があって、地元の人じゃないと絶対
辿り着けないような場所でした。
パン屋さんの名前は宗像堂(MUNAKATADO BAKERY)
![]()
石窯で焼く天然酵母パン。
卵・バター・牛乳は基本的には使っておらずこだわりの材料で
作られ石窯で焼かれたパンは本当に優しく美味しいパンでした![]()
最近は食材をこだわって作られているパンなどが増えてますが、
ここのパン屋さんは職人的に本当にこだわって身体にいいものしか
提供しないという想いが伝わってくるパンでした。
そんなパン作りの一員の友人、今井新子ちゃん。
彼女に久しぶりに会ってパワフルなんだけど力まず自然体で生きている
所がすごく私の癒しにもなりパワーにもなって。。
やっぱり会いに行ってよかったぁと心から思い、別れを惜しみながらも
帰ってきました![]()
遠く離れていてもこういう大切な友達の力が私の力の源になっている事は
本当に幸せだし感謝です![]()
ありがとね~![]()
こうして私の沖縄の旅は終わりました。


