【天職】起動しなくなったデスクトップパソコンを救え!の巻 | bottsuのブログ

bottsuのブログ

FF14&自作パソコン


テーマ:

会社の先輩のお母さまのパソコンが起動しなくなったと連絡がございまして、症状をお聞きしましたところ

 

・ 電源スイッチを入れると英語の文字が出て固まる

でした。

 

ちょっと見てみないとなんとも言えない状況でしたので、一旦お預かりすることにしました。

 

 

 

お預かりして、電源スイッチを入れたところこの画面で固まりました。

 

文字を拡大してみますと

 

status bad. backup and replace.

ステータスが悪い バックアップと交換 みたいな文字が出ておりました。

 

ステータスが悪いのは、データドライブに使用しておりました、WESTERN DIGITAL WD10EZEX [1TB SATA600 7200]でした。

 

Dドライブですねパソコン

 

一度、デスクトップ本体から故障していると思われるWDのハードディスクを外しました。

 

まずは、上の写真のケーブルで僕の自作パソコン参号機に接続しましたところ

なんと、『未割り当て』状態でしたううっ...

 

 

 

Crystaldiskinfoでハードディスクの健康状態を診断してますと

残念ながら『注意』になっておりましたガクリ

 

 

なんとか、ハードディスクのデータが救えないものかと、フリーのソフトウェアで救済を試みた結果、

 

見つけたフリーソフトの中では唯一このソフトウェアだけが、中のデータを救済することができそうでした。

 

しかし、このフリーソフトはプレビューまでがフリーソフトの機能で、復元するには、有料版の購入が必要でした。

 

先輩のお母さまの大切な思い出が詰まったデータですので、救えるなら生きたお金の使い方と決断して約1万円くらいでしたが、購入することにしました。

 

 

 

 

 

一旦、作業をここで中断してコーヒーを淹れて飲んで、落ち着きましたコーヒー

 

 

 

 

 

そういえば、もう一つハードディスクをパソコンに接続するケースを持っていることを思い出し、USB3.0で接続できるので、

 

こちらに接続替えをしました。

 

 

 

 

そうしましたところ、なぜか中身が見えるようになりましたきらきら!!

 

ですので、一度私の空きのハードディスクに全てのデータを一旦コピーして、新しいハードディスクを購入することでよいか、先輩に確認しましたところ、OKが出ましたので早速ハードディスクを選びました。

 

 

 

お母さまのお使いの状態から察しまして、1TBで容量は十分だと判断して、今回はお求め安くなったWDのパフォーマンスが高く、長期保証5年のWD Blackハードディスクドライブの1TBに決定しました。

 

 

 

WD Blackハードディスクドライブは以前から高性能ハードディスクとして、目をつけておりまして、いつかはポチりたいと夢を見ていたハードディスクでございます。

 

参考価格です。価格は日々変動します。

 

いいですね~きらきら!!

 

最近は、5400rpmの製品が多くなってきてますが、こちらの製品は7200rpmと高速で、NAS用のREDよりも使用しているパーツの品質が高いとのことで、REDが3年に対し、BLACKは長期の5年保証ですから安心度が増します。

 

いや~ほしいデスじゅる・・

 

 

こちらの製品でよいか先輩に再度確認しましたところOKが出ましたので早速ポチリました。

 

それと、先輩からもう一つ要望がございまして、パソコンを起動するたびに、知らないソフトが動作して困るとのこと。

 

ポチったハードディスクが着弾しましたので、交換後にデータを元通りにして、起動しましたところ

 

『SpyHunter4』というセキュリティのようなソフトウェアが起動してデータを検索しておりました。

 
先輩がこのソフトウェアをアンインストールしようとチャレンジしたようですが、できないとのことで困っていたとのこと。
 
先輩のお母さまのパソコンには、ちゃんとしたセキュリティソフトがインストールされていましたので、確かに不要でした。
 
先輩にお聞きしましたが、どうやってインストールされたのか分からないとのことでした。
 
いつものように、アンインストール作業を実行しましたところ、削除するのは有料ですとアナウンスが・・・・
 
!?アンインストールするのにお金とるのはてなマークはてなマークはてなマーク
 
そこで、ネットで調べてみましたところ、アンインストールできなくて困った方の記事がたくさんでてきました。
 
どうやら、奥深くレジストリまで食い込んでいるようでした。
 
このソフトウェアのことは、よく知りませんので、良し悪しはわかりませんが、アンインストール時にお金を要求するのは、個人的にはちょっと気になります。
 
最近、見つけたフリーソフトウェアでレジストリまでキレイに削除する『IObit』を使用してみましたところ、レジストリまで検索してきれいにアンインストールしてくれました。
 
これで、作業終了でございます四つ葉
 
毎日、毎日、データを全て検索のために読み込んでいたので、ハードディスクの寿命を縮めた可能性はあると思いますが、はっきりとは断言できません。ハードディスクは使用してから約3年経過しておりました。
 
とにもかくにも、先輩のお母さまの大切なデータが救済できて、本当に良かったデスきらきら!!
 
 
よきかなチョッパー
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

 

ランキングに参加しました!!

応援クリックいただけるとうれしいデス★


FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ   

 

↑どれでもお好きなところをクリックぷり~ず↑

bottsuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.