私がボトルフラワーを始めたのはもう30年前になると思います。

近所のあるお宅に伺ったらなんと玄関にボトルフラワーがいっぱい飾ってありました。

花好きの私はもう感激!!また、それが生花そのままのドライフラワーで枯れないで長い時間保つと聞いて

眼からうろこでした!!

感激のあまり、「作り方教えていただけませんでしょうか?」、、、、これが私のボトルフラワーとの出会いです。

 

師匠は特別にフラワースクールをしていらっしゃる訳ではなく、フラワーアレンジメントの先生でもありません。

ただ、作り方を取得して趣味でされたいたわけで、ただ、覚えていませんが、私は何かの用事があって訪ねたんでしょうね。

今考えてみればこれがボトルフラワーとの出会いでした。

 

あれから、私は現在に至るわけでもう長い事お会いしておりませんでしたが、数日前、偶然にばったりと道で

お会いしたんです。

「お元気ですか」

「もう、85歳になったよ」

「頑張ってるね~、見てるよ」

 

超元気で認知などありません。

 

「今年の春も大きなボトルフラワーを作ったよ。そして、ろうけつ染めやって大きな額に制作して賞とったからね」

「すごいですね!私見習います。パワーもらいました!!」

「これからも頑張ります」、、、、もう、この言葉しかないじゃないですか。

 

う~~~ん。この人と出会わなければ私はボトルフラワーと出会わなかった。

う~~~~ん。今では全国に会員さんがいらっしゃいます。

う~~~~~~ん。日々大変だけど頑張らないと。

 

人生、何があるかわかりません。

元気で楽しく頑張りましょう。

 

生き方も師匠に教えられました!!

 

「頑張る君に花束を」ですね。

師匠、有難うございます。

 

いつまでもお元気で(*^^*)