名古屋の鎮守さまとかご挨拶 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

おはようございます。



ホテルのおもてなしはキウイのスムージー

今日のモーニングは若宮八幡社へ寄ってから

逆方向のパン屋さんへしっぽフリフリ



名古屋総鎮守若宮八幡社


チェーンソーアート日本一の方の作品が

数点奉納されてます。





出ようとしたところで目に入ったお社



ステキな参道じゃない?


お声がけありがとうございます🙏



ではまたまた大須方面のパン屋さん目指します。




VOLLON

白亜の宮殿みたいでステキ




実は奥にソファ席があるのですが

レストラン使用の場合のお席らしく

カウンターは満席



買ったパンは熱田神宮で食べることにしました。



秋葉山圓通寺

前に来た時は違う駅で降りたのかな?

今回は熱田神宮伝馬町駅で降りたので、

熱田神宮の隣りにある秋葉山に参って両参りとなることがわかりました。




両参りのご利益か普通なのかわかりませんが、

神鶏さんにも遭遇



つがいなのでしょうか?

白い方は烏骨鶏さまですよね



熱田神宮



普段は一緒に出掛けても

神社仏閣には行きたがらない茶子さまが

今回熱田神宮を提案してくれたのは

草薙館の名刀展示を見るためでした。






戦国時代、姉川の合戦で朝倉方の真柄十郎左衛門直隆と十郎直基の父子が使ったとされる太郎太刀と次郎太刀のレプリカを持ってみることが出来ますが、太郎太刀は全長340cm、次郎太刀は全長267cmで重さは表示がありません

こんなの持って馬に乗れるんかい?って思うのですがね〜



なんてこった

肝心の熱田神宮ご本殿は撮ってないという・・・



一之御前神社



またお参り出来たことの

感謝をお伝えしました。




して、最後は念願の名古屋名物

風来坊の手羽先唐揚げ





サンキュー名古屋

とっても楽しかったですニコニコ星星星