②瑞鳳殿 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

エイプリル・フール

誰か騙しましたか?キメてる



   

いつもより早めに実家を出た私は

松島の瑞巌寺に行くか

仙台の瑞鳳殿に行くか迷って

フィッと後者に決めました。



仙台駅から出ている観光用循環バス

るーぷる仙台に乗ったんですが、

月曜日は拝観できるのが

瑞鳳殿・仙台城跡・メディアテークだけ。

乗る前にわかって良かった驚き




伊達家 経ヶ峯墓所


広大です。

仙台には4年間居たけど

こりゃ来てないな














瑞鳳殿

伊達政宗公の霊屋

政宗公について歴史音痴が説明するなんておこがましいけど、政宗さんは単純に気になってたんですよ。

ずっと松島の瑞巌寺に行こうと思ってたのに、瑞鳳殿が閃いたのは時間的にも正解だったと思います。指差し




感仙殿

二代藩主 伊達忠宗公霊屋

ド派手な父の政宗、お家騒動を起こした綱宗に挟まれて影が薄かったとも言われますが、誠実に仙台藩の地盤固めに努めた「守成の名君」と評されたそう。




善応殿

三代藩主 伊達綱宗公霊屋

伊達騒動っていうのがあったそうな。

綱宗公は遊蕩放蕩三昧が過ぎて21歳で強制隠居させられたそうです。まあ政治的な陰謀説もあるようなので真実はわかりませんけど、ほかのお二人の霊屋より日陰に立地してたかなぁ



瑞鳳殿は70歳で生涯を閉じた政宗公の遺命で、忠宗公によって経ヶ峯に造営された霊屋です。

日光東照宮に負けず劣らずの豪華さで、

まさに戦国の「傾奇者」「伊達者」伊達政宗ここにありという感じでした。






ふと振り向いて

経ヶ峯を見上げたら

やっぱりお派手に傾奇いてますね キラキラ伊達さまキラキラ

軽やかでした。

行けて良かったな♪




このあとはアメとものあっつんさんの記事から

あそこでずんだ餅を食べてみたいと思います。

馬 馬 馬



広瀬川を渡り



餅いさの


平日のランチで満員でした。

ほぼ100%かやくご飯のランチを頼むところ

私はつきたて餅を3種類オーダー



時計回りに ずんだ餅

→くるみ餅

→しょうゆ栗入りもち(みたらしでした。)

締めは大根とにんじんのなます

合う合う〜ニコニコ


ずんだ餅とくるみ餅は結構な甘さ

磯辺餅もいっとけば

甘い塩っぱいのバランスが良かったかな⁉︎


お店の方の対応も素早くて

満員なのに何故か緩むお店でした。

あっつんさんご紹介ありがとう飛び出すハート