二山 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

おはようございます。



先日、

2日続けて山に登る事がありました。




ひとつ目は箱根の駒ヶ岳

こちらは🚠ケーブルカーで登頂







少し前からまた行きたい✨と思って

神事とか調べてたとこ

駒ヶ岳は北に霊峰神山を拝し、山岳信仰が行われたところ。その起源は、今から凡そ2400 年前、 聖占仙人が、神山の山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、神山を天津神籬とし、駒ヶ 岳を天津磐境として祭祀したのに始まるといわれています。

神山に縦走出来るのか〜目がハート

駒ヶ岳の頂上は大風が吹きまくり〜

これを期待していたのだよとばかりに

霊峰富士を仰ぎながら〜富士山

風に背中を向けて

祓われまくりでした。






そして



次の日は筑波山へ

えい!と行くことになりました。

昨年、梅まつりには来ようと決めていたんですが、

この日になったのはなんだか

偶然ではない気がします。


梅田陶園で湧水珈琲をいただき

ハネモノってことで昨年いただいた筑波山皿↑

梅田のおばさんにお礼プレゼントを届けられて良かったニコニコ




こっちは本物の筑波山の男体山と女体山

ちょこっと見えますね。

今回は下から登って頂上2つ目指します。



梅田おばさん曰く、梅まつりが始まる前に

見ごろは終わっていたそう




あ〜・・・ねぇ 終わっとります。








一旦筑波山神社まで降りて

登山道に入ります。





登り90分とあります。山頂駅でしばしソフトクリームなぞ食べて休憩したからそんなもんかもしれませんね。

上差し巨石群コースではないはずなのに

こちらもめっちゃ岩🪨だらけでしたよ




山頂駅だけ昨日に引き続き強風🌬️

ここでも祓われまくりかってね



男体山山頂

ふたたび筑波男神さまにご挨拶



御社前はポカポカと風もなく

素晴らしい景観でした。





女体山山頂



前回はもっと先まで行けたのに

写真を撮ってる場所に柵が設けられて

前方に見える縄を張ったところには立ち入り禁止になってました。



女体山から見る男体山はピラミッドみたいですね





どちらも超絶青空で

とても良いお山でした🙏



意図して連日に登った訳じゃない二山


なんとなく並べてみたら

ほぼ自宅から同じ位の距離



かなり前のことだけど、

今はもう鬼籍に入られた方から


真北へ14キロの火に関わる場所

真西に12キロの水に関わる場所を

さがして参られよ

その後反対方向にても同じくなされてくだされ


っていうメッセージを降ろされたことがあるんだけどちょっとそれを思い出しました。



筑波山の次の日からは雨が降ったり雪が降ったり

いったいどういうことなんだろう

わからん?と

思い続けた1週間でした。