スターリンクトレイン | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

どもです。



台風にもめげずに

帰省しておりました。

普段にもまして電波が届かーん








降ったり止んだりの合間に散歩




ショーゲキのチョコ鯖

ほかにもヤギミルク製品とか

進化したお土産があれこれあって

面白かったです。



そして、

線状降水帯がとうとう岩手にも

出現したようなのですが

戻る前日の夜には星空観測もできて



星撮りくん2で

こんなん撮ってみたりしてたんですが、



うちの屋根の上方向に

何やら光の列が発生してみるみる伸びて

行ったんですよ〜



娘と2人で星見をしていたので

どえらいものを見てしまった不安

と大興奮でした



銀河鉄道って実在するものだったの?


目が悪いもので私には一つ一つの光は

見えずでしたが、

チャコにはさながら車窓に当たるものが

列になっていたと…




早速ネットで目撃情報を集めたところ




写真お借りしました



これこれ❗️

実在するもので、スターリンクトレイン衛星

というそうな。ちぇ、衛星だったのか



一度に5、60機がまとめて打ち上げられ

列になって見えるのは数日だけだそうです。

すでに5000機が打ち上げられていて、

それらがチームになって地上のアンテナに

電波を届けているそう。

※深掘りすると色々ガッカリ悲しい




まさにこんな感じで出現!下矢印

スターリンク・トレイン


実際は撮影時の風の音なんだろうけど

なんだか電車の音のように錯覚するよね?


夜空にゆっくり進む光の線は

本当に銀河鉄道を見ているようでした。