五千頭の龍が昇るところ | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

こんにちは




埼玉県坂戸市に、五千頭の龍🐉🐉🐉がいる

台湾式道教のお宮があるっていうんで行ってきました。




Google mapくんに到着1分前に現れた宮は

ちっちぇ〜 マーライオンか❗️

って思ったんですけどね、

とんでもございません。

すいませんでしたー🙇‍♀️


ちっちぇーのは天門だったし、

門だとわかったら

本殿と間違えるほどだいぶ立派




聖天宮せいてんきゅう

ほーら、すでに龍がわちゃわちゃしとる

台湾のロンシャンスー(龍泉寺)を思い出す造り



ロンシャンスーニヤリ

ロンシャンスーウインク

シンシュンシャンソンロンシャンスー口笛

あはは、意味なし!爆笑





天門をくぐって中庭に入ります。

全景を撮るためにバックバック〜

向かって左から鼓楼 前殿 鐘楼

見どころ満載


テニスコートが何面か入りそうな広場では

早朝太極拳をやってるそうです☆ええやん




この聖天宮は難病が治った台湾の貿易商がお告げによって坂戸市に建てたものだそう。


以下wikiでど〜ぞ指差し





参拝順路の一番がいきなりおみくじ

久しぶりの台湾式おみくじも

一発でが揃いました。

大吉イェイイェーイ音譜




本殿の天井は太極天井と申しまして

全ての始まり、宇宙の始まりも表すもの

渦なんだよねぇ台風

正面には道教の三清道祖がいらっしゃいます。




飾りかと思ったらちゃんと売ってるお守り

・女性は陰で鳳凰(皇后の象徴)

・男性は陽で龍(皇帝の象徴)

・黄色は神様の色

・八角形は森羅万象を表す

・陰陽2つ持つことで相性守りとなる




下の表を見るとめっちゃ面白いのに

こちらのお宮さんは商売っ気がなさすぎでしょ

そういうの好きだけど



180通りもの組み合わせがあります。

興味のある方は拡大してみてね。



わたしは鳳凰を選びました。

裏のご利益は八卦如意→開運成就


お守りを買ったらこのお線香の煙に

3回潜らせます。


来る度に繰り返せばご利益が増すし

返す必要もないそうな。

案内係のおじちゃんに聞きました。




空はどんどん晴れてくしね〜

めっちゃ楽しかったです。




このあと

金笛しょうゆパークに参りま〜す🚩