美しき小さな雑草の花図鑑 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

どもです。




この図鑑でセンス・オブ・ワンダー

って言葉を改めて実感しました。

yumikoさんピンクハートありがとう






上の可憐なピンク色の花

・・・なんだと思います?



これです!

道端でみたことあるでしょ?

イヌタデっていうんだって。

この粒状のひとつに注目なんて

したことないですよね。







拡大鏡で覗いてる花束みたいなのは

ふきのとうのぼんぼりのひとつ




数ミリの花びらを拡大鏡で覗くと

ソフト煎餅とか発泡スチロールのようで

無数の組織の集合体なのがわかる。

中々に複雑な構造です。




作者の多田さんは

巻末で撮影に必要なツールまで

紹介してくれてます。

百均のスマホ用拡大レンズでもいいみたい指差し





道端の小さな花が咲く頃になったら

試してみようかな音譜