お松! | なによりも大事なのは日常

なによりも大事なのは日常

なによりも大事なのは日常

一瞬の晴れ間

いかがおすごしですか?





中学の時にクラスに女の子マツっていう子がいました。

いまなら「マツ」って呼ばれても

いい塩梅になってると思う。





ってことで松なんですが





為になる植物のお話がたくさんで

自然農法実践中の藤山さんとこで

松ジュースでシンクロしまして

鼻息も荒く初コメントしたらDASH!




✨じつは売ってます。✨

っていうじゃな〜い音譜





早速買わせていただきました。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


松葉の包み紙がこれまた赤松の挿絵?

後ろの黒いのは古代米です。

有機無農薬で月のリズムで

栽培してるんですとやや欠け月半月三日月満月






ビーツはサラダ、葉はスープ、茎は刻んで酢漬けに

なんのクセもなく元気な野菜の味がして

とても美味しかったでーす✨

藤山さんありがとうございました。




さてお松さま



役行者も松の葉を食していたんですよ・・・




青々とした赤松の新芽

コレがお茶になったり

ジュースやサイダーになったり

するんですよOK






①お松サイダー

さっと洗って穂先のみカットして

きび砂糖水に数日漬けておきました。

ホントはぴっちり栓をして発酵させるんだけど

追い重曹とクエン酸で

しゅわしゅわにしました。のめるグッド!






②松じる

新芽だから茎もチョキチョキ切って、
ブレンダーでガーッといきました。
青汁だと思えば飲める!
ちなみに赤松、黒松、大王松は毒性がありません。



そのほかに、
松葉をそのまま噛むってのや
乾燥してお茶として飲む方法もあります。
青くささはあるけど、松っぽさはなし。



さて、ここから効能書きなんだけど
多すぎてどーしよーかなって思います。



お松を愛する会曰く・・・
松葉健康法をやる人は必ず3ヶ月はやってください。
あれかこれかと3日でやめる人は
何をやっても治らない!



ひ〜ごもっともです。あせるあせる
ひっそりと飽きるまでやってみよ。