発酵あんこ | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

どもです。


昨年は
うっかり発酵検定逃しちゃいましたが、
今年は憶えてたら受けよう。
テキストが漢方・薬膳の時より楽しくないんですよ。



でもね、発酵食品は間違いなく身体に良い!
ゆるいテンションながらも年明け早々
これを作ってみました。



【発酵あんこ】

画は美しくないねぇぼけー


米麹で作ったあんこです。
甘酒を作る要領で作ってるので
お砂糖なしでも甘いですよ。かなり甘くなります。



なんか身体に良さげでしょ?
カロリーは13%位しかオフにならないけど
糖質は30%オフになります。
腸の健康や美肌や冷え性に良いようですよ。



ネガティブ情報としては
甘酒が好きじゃない人はムリ‼️
あとね、あずきも麹も200gで作ったので結構な量です。うちは私以外はあんこも甘酒もそれほど〜なので、ひとりで消費しようと思ったら大変。100gにすれば良かったねー



冷凍保存出来るので
半分は最初から冷凍して置きましょう。



作ろうって人は続きもどーぞ


絵馬材料(私は100gにしとけば良かったと思ってます。)
あずき 200g
米麹  200g
塩   小さじ4分の1


絵馬ざっくりレシピ
①3カップの水を火にかけ、あずきを入れて10分茹でます。
②蓋をして火を止めて30分蒸らします。
④ザルにあげてさっと洗います。
⑤またしても3カップの水とあずきを鍋に戻して強火にかけます。沸騰したら弱火で50分茹でます。(アクを取ったり足し水をしたり)
⑥あずきとゆで汁をわけて60度まで冷まします。(温度が高すぎると酵素が働かず甘くならない)
⑦ほぐした麹とあずきを炊飯器の内釜の中で混ぜ合わせます。しっとりするくらいまでゆで汁を混ぜ込みます。
⑧蓋を開けたまま保温状態で、上にぬれ布巾を被せて10時間置きます。時々布巾の水分補給を。出来上がったら塩を加えて保存します。



富士山朝起きてあずきが甘かったら発酵成功です。