神明宮にて③ 道開き祭 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

どもです。
神明宮に参らずにはいられない
今日この頃



あの日 霧
大鳥居から入ってすぐ目に入ったのが
神門の横にある「猿田彦神社」



今日も
ちょうどのタイミングで
猿田彦社の「道開き祭」に遭遇しましてん。


巫女さんの鉢巻☆ きっと大麻ですよね?
なんていう名前のものなんだろ?




先ほどの神職さんたちによって
その場に居合わせた人たちも
大幣と巫女鈴で
祓っていただきました。



いつもは閉じている御扉が開いてて
ご神宝も拝顔する事が出来ました。
小さなお社だけどご神宝があったのねチョコ




キラキラ水晶の玉と猿田彦大神のお面キラキラ



お面は赤いお顔だけど、
鼻は思ったより短め〜



あの日も 霧
わたしはここに立っていた 
「お伝え」はもしや猿田彦さんから?





☆美内すずえ先生作 ガラスの城の劇中劇「スーパーオペラ紅天女」が14日まで
無料配信されています。
いまこの時の状況に感じる事がきっとあります。ぜひぜひご覧ください。