今年の一発目「探検」 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

おはようございます。



見てくださいな
こんないい青空
悪い日な訳がない

垂も右 左 右 左と豪快に揺れてます。


初JAXA
漫画に出てきそうな学会が開かれているようで、ネームタグを首から下げた科学者が(たぶんだよ)たくさんいました。


もじゃもじゃ頭はいませんでした。


模型でもトキメキますな



本日のお天気は不思議です。



最初にお参りさせてもらった有鹿神社中宮ではペカーっと晴れていたのに、博物館→JAXA→ランチまでどんどん曇ドンと重たい雲が垂れ込めてきていたのに、奥宮にたどり着いたらまたまたペカーっと晴れました。



あー、こうやってみるとものすごく縄文っぽいな。ここは勝坂遺跡といって装飾的な文様や顔面把手という顔を表現した把手がついている土器が出土されたところです。JAXAの隣が博物館で現物は鑑賞済み。


なんて気持ちがいいんでしょう




このお水
とってもとっても暖かい

地球の中を流れるお水は
常に14、5度なんだって

外気が冷たいほど 
暖かく感じるんだって

なんかね〜、ホントの水だなぁって
思いましたよ



向こうのススキの間を縄文人が
走り抜けてもおかしくないな…