廸化街で漢方爆買い…したかった④ | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。




さて、台湾2日目
 台湾の朝ごはんといえば「朝ごはん屋さん」で買って食べるのが一般的なようです。

AM9:30
"永和豆漿"ヨンハンドウジャンでたべたかったなぁ
みっちり人が並んでて、整理券を持ってます。包子や中身のチョイスも全くわからないからね〜。残念だけど隣の朝ごはん屋さんで麺を頼みました。

モタつくキザリン一家に優しい写真メニュー 謝謝


自家製ラー油を威勢よく麺に投下したら、朝から火を噴く辛さ  麺もスープも美味しゅうございました。


腹ごしらえをして最初の目的地は、私が提案する廸化街ディーホアジエ

MTRの一日券があるっちゅうのに、キザダンに騙されて30分ほど歩きます。気候は温暖で長袖でも半袖でもオッケー



淡水河のフェリー乗り場にある「天水宮」というお宮にご挨拶をして廸化街に移動します。


天水宮までのアクセス。目的地まで、もうちょっと上方向へ歩きます。


廸化街ディーホアジェは漢方 乾物問屋街です。
拝借画像
こんな感じの問屋街にオシャレなカフェが混在しています。


日本人の青木由香さんのお店「你好我好」と乾物問屋で…

向かって左上から
金針菜・黒ライム・酵素梅・レモン・ラベンダー・なつめ
そのほかにも台湾紅茶の日月譚紅茶や店舗販売は你好我好のみというシミ取りクリーム等を購入。


ほんとはもっともっともーっと買いたかったんですけど、このあと永康街→101駅にあるリノベーション地域→淡水→松江南京が控えてるので大荷物で終日まわるのは過酷。泣く泣く半分ほど棚に戻しました。


10種類ほどのトッピングも可能

你好我好の近くにあるかわいい甘味屋さんで、喉を潤して次へすすみます。