2017年 夏至 阿久遺跡へ行く | なによりも大事なのは日常

なによりも大事なのは日常

なによりも大事なのは日常

どもです。
備忘録を書きます。


思い起こせば、昨年は真鶴の三ツ石に
登ったのでした。決死の覚悟で登った
のに、この前Rさんはスルッと 
こともなげに登ってましたね。
さすが男子や


阿久遺跡に誘われたのは、数日前のこと
彼女にはその日が「夏至」だ
という概念はなかったようですが…


今年も夏至の21日は暴風雨というシビれる
ような予報だったけど、当たり前のように
受け入れて行って来ました。



AM5:30起床
どこかに出かけるときは高確率で
前の晩に腹痛を起こす私。(´д`lll) 



男前な運転で豪雨を蹴散らして長野到着
前方に横たわるクジラのような森が
阿久遺跡縄文遺跡です。

{F9BBAA6B-60FC-4343-9F8F-D014E2B97D56}

{17CA3D06-51DA-42A2-B2B5-766B59FF6C2F}
縄文時代前期に造られた最大級の
ストーンサークル群だったのですが、
中央道建設でちょっと調べて、あとはまた
埋め戻されてしまいました



見たかったよ



{56EED816-F44B-4E18-88F8-E305E42BA83E}
遺跡本体は中央道の下です。



{E4A996B5-4798-4F97-8805-149DE0540958}
友曰く、縄文の森はざわわざわわ
かなりざわついていた模様



{664386A0-3993-4C28-A954-4D3E4622DEF3}
この森の住人たち



{1EE38552-7AD6-4BF7-8153-4E019047AEB7}
縄文人たちと日々お話をしているんでしょうか



{CE36D642-B4C7-4198-B915-9052AC2B33DB}
地面はとってもフカフカで弾力があります。
ここにしばらく佇んで(かなりの暴風雨)
夏至の日をお祝いしました。


帰りの車の中で阿久遺跡のイメージを
シェアしたところ


友だちは金色
私は黄色


色合い的には一緒です。
そしてこのあと、それが


るべしべがわ にせいかうしゅっぺの形」へ
繋がるとは、今年も印象的な夏至の日に
なりました。



*留辺蘂川 北海道の黄色い川
*にせいかうしゅっぺ 北海道の山 意味は
   「断崖絶壁の上の山」
(;^ω^A  イミフでしょうが、備忘録なもんでひとつよろしく