いつでも、今ここから出発!!! | bottirikoのブログ

bottirikoのブログ

自分や家族のため、社会のために働く人をサポートするカウンセラーのブログです。

勝手に期待し、勝手に失望し、

親って勝手だよー!

むかっ  むかっ  むかっ  むかっ  むかっ  むかっ  むかっ 

 

「私の育て方が悪かったのでしょうか!?

私の言うことを一つも聞いてくれなくて!」

 

既に成人されたお子さんに対して、

このように言われる親御さんがいます。

 

「私の育て方が良ければ、子どもはちゃんと育つはず。」

「私の言うことを子どもは聞くはず。」

といった親御さんの考え方に関わっていくのは、

少々難しいものがありますが・・・

 

この親御さんの言葉を聞きながら、内心

私はホッとしています。

 

なぜなら、子どもさんは親の思い通りには育たなかったのです。

いつまでも、親御さんの言いなりにはならなかったわけです。

 

つまり、そこには子どもさん自身の意思があるということです。

 

 

子どもは、「自分として生きる」という種(CORE)を持って

生まれてきています。

 

種はかたい殻で守られていて、少々のことでは壊れません。

 

古代ハスとは違って、人は自分で自分の種から

芽を出すこともできるし、花を咲かせることもできます。

 

今からでは遅いってこともありません。

いつでも、今ここから出発できます。

 

           キャリア&心の相談室 CORE