生徒作品 | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ

本日は平日の生徒さん二人が振替。


先ずはM田さん(女性)



注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~
本番の吊り込み。。。終了です。



注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~
こんな感じ。


M田さん。何となく弱々しい感がありましたが。。。

とんでもなかったですえっ


吊り込みもガッツリキッチリこなしていました。

1足目にしては上出来の吊り込みです。


始めは釘を打っていくのもぎこちないものですが

女性にしては珍しく(?)

職人のように釘をくわえながらの吊り込み

。。。やり手でしたにひひ



職人さんは作業効率から、釘を数本唇に挟んで

それを順に使っていきます。

まぁイチイチ釘入れに手を伸ばすのが面倒というのと、

近くから取れたほうがリズムに乗りやすいのでしょう。


慣れてくると10本以上の釘を唇に挟むのではなく、口の中に放り込み

口の中で次に使う釘を1本。向きを好みの向きに変え、ピッと唇から出しておきます。

前の釘を打っている間に次の釘を口の中で準備しておくと言うわけです。


私もこれやりますグッド!

が。これをしている時に話してはいけませんえっ

そして正直。釘は綺麗なものではありません。

いや。

ハッキリ言って汚いです。。。ガーン

が。お構い無しですグッド!


イタリアの工房のボスは1cmの釘でこれをやりますが、これはなかなか難しいです。

危うく飲み込みそうになりました。。。


っと。

M田さん。作業もなかなか早いので、次回辺り1足目完成でしょうか。。。

筋が良いのと細かい点にも気が付く目もあるので、2足目でかなり良いものができそうな予感です得意げ



お次はMさん


注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~
最後の底貼りです。


そして。。。



注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

かんせー!!!クラッカークラッカー


完成です。


注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

はいどーぞニコニコ



注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~
合格


最初の1足目は3ヶ月程度を見込んでいますが、丁度3ヶ月ですね。


明日履いて出かけよぉ~にひひ

何処行こうかなぁ~ニコニコ


。。。と。完成に大喜び。

こちらまで嬉しくなる瞬間ですニコニコ


はぁ。。。なんだか靴が完成して大喜びって。。。なんか新鮮な気持ちになるガーン

Mさんも次回の靴が楽しみですね!!