フィレンツェの同志来日 | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ

ブログが夏休みの絵日記状態になってきました。。。


フィレンツェ在住の靴職人が結婚式のために一時帰国しており、19日~21日の間、一緒にイロイロとしていたわけです。


彼とはフィレンツェで知り合い、靴を作る上で苦楽を共にした友人です。

といってもお世話になりっぱなしなのですけどね。。。

親しくさせてもらっています。はい。


私が帰国してから、彼が一時帰国する度に東京または大阪(彼、大阪人です)で再会という具合で、今回は東京。

久しぶりにゆっくり飲みながら近況報告会?

と思いきや、結婚式に並べようと思って作っている靴が終わらず、作業させて欲しいと言うことで19日は東京着後直ちに作業開始!



TraModaのブログ


写真右手の裸の大将の様な格好のが彼っス。


昔は良くこうして一緒に作業していました。

あーでもない。こーでもない。言いながら、来る日も来る日も靴ばかり。。。狂ってました。はい。

いやぁまさかまた一緒に机を挟んで作業できる日が、日本で訪れるとはしょぼん


生徒さんや、相方と机を挟んで作業する事はあれど、彼との作業は一味違いますね。

とてもいい時間になりました。良いお土産ありがとう!!!


さて。

19日で終わらず20日も作業っす。


そして21日は浅草へ行ってきました。

イロイロお目当てはあるようですが、中でも糸(すくい縫いや出し縫いのです)はイタリアの職人さんにも人気があるようで、幾つも頼まれたらしく買い込んでました。


確かに私が居た頃から既に糸会社が倒産?したのか何なのか、ともかく酷い代物。

当時は良く解らずこんなもんかぁと使っていましたが、帰国して日本の糸を使ってびっくり。

綺麗ですねぇ。日本製って感じがしますグッド!


そしてそして。

彼の紹介で「そのみつ」さんの「末光」さんにお会いして来ました!

いい人です。とてもとても。いろいろ教えてくれました。


和気藹々と?話していると末光さん。

「(俺も)代官山に店だそうかと思っているんだよねぇ。ライバルになってもいいですか?」

。。。と


やめてください叫び ホンキで。


ということで。


TraModaのブログ

靴職人たちの明るい未来と


末光さんが代官山に来ないことを祈ってきましたにひひ



てなことをしておりました。ここ最近。

楽しかったです。はい。(山さんいいだろ~べーっだ!



そして25日は結婚式の2次会に参加するため大阪出張ですパー

実は彼の結婚相手もフィレンツェで知り合った友人です。
今回は諸事情から東京での再会はできませんでしたが、25日は会えるのでこれまた楽しみですね。