安定化電源 | ぼって小屋

安定化電源

無線機などに使う12Vの安定化電源です。

某個人売買サイトで程度の良さそうな国産メーカー製中古が

大量に出ているとかで、知人が入手したものを点検を兼ねて預かりました。

アンテナなど、無線周辺機器で著名なメーカーの40Aスイッチング電源です。

 

とりあえず開けてみました。

 

外観的には手荒く使われた?形跡もありますが

ヒートシンクや排気ファンにありがちな埃がほとんど無いので

実際の稼働時間は、ごく短かかったようです。

 

Made in RPC と、???な表記もありますが

怪しげな部品も見当たらず、内部構造的にも余裕のありそうな造りで

負荷をかけた動作でも全く問題はありませんでした。

 

想像ですが、12Vで動作する機器のメーカーが、製品フェアとか展示会などで使うため

大量に調達した電源で、用済みになったのでまとめて売却処分されたものでしょうか。

 

スィッチングではありますが、

国産ブランド40Aの電源が送料込み1万円以下なら「買い」と考え、

私も一台落札しました。(^^ゞ

 

電圧は、5V~15Vの可変ですが、メーター照明が無くて見え難いので

抵抗内蔵12V直結LEDでメーター照明を追加してみました。