私は長年、広尾のクリニック(全科が自費診療の外国人用クリニック。。。でも私は英語話せませんが)で働いていましたが、
やはり外国の方だとけっこうボトックスを打っても大丈夫なんですよね。。。。。
アメリカの教科書をみると、私が普段打つ量よりだいぶ多く書いてあります。
日本人とは肌の厚み、質感、骨格も違うからというのも一つの理由です。
でも、
一番大きいのは性格かなとも思います。
とにかく日本人はデリケート。
ちょっとした変化も嫌います。
でも、、、、
しわを消したら、さすがに少し変化しますよ。
そして、しわを切り取っているわけでもないので、皮膚の面積は変化しませんから、
そのしわが伸びる分、どこかに「しわよせ」がいきます。
はっきり言って、しわを伸ばすだけなら、薬をがっつり入れればいいだけなので、簡単です。
でも、それでは患者さんは満足できません。
「しわよせ」部分もよーく考えて打たないと駄目なんです。
うちのクリニックでは、ドクターがじーっくりカウンセリングして
患者さんの要望をよーく聞かせてもらいます。
そこで、この方は強い効きを希望しているのか、多少しわが残ってもナチュラルな感じが好きかを判定します。
それを考えて初回は薬の量を決めさせてもらってます。
でも、薬の効き、筋肉の強さにも個人差がありますので、1回目では完璧に仕上がらないかもしれません。
その場合は、私たちにどこが気になるのかをしっかりと伝えてください。
ほんとに使い方次第で、ボトックスはいいお薬なので、一人一人にベストな打ち方を考えますので、一度駄目でもあきらめないでくださいね。
他のクリニックでやって、ひどい目にあった方も同じです。
でも。。。。。ほんとにボトックス向きでない方もいますので、その際は正直に言わせてもらいます。
すいません。