祝!!コロコロイチバン12月号!ポケットモンスターSPECIAL いよいよスタートです

≧(´▽`)≦


いや~。ついにポケスペのXY編がスタートしました!メッチャ楽しみでございます(≧▽≦)


注意※僕は原作のXYを購入しない(主に情けない金銭的な問題で...。)で感想を書いていくのでもしかしたら「何言ってんだこいつ」的なことを書いてしまう可能性がありますが、生暖かい目で見守ってください。





いつも新章の始まりはワクワクしますね!(なんかつい4,5か月前もこの感覚を味わったばかりな気がしますが、きっと気のせいでしょ~う( ゜∋゜))


今月号は1,2話同時掲載!大ボリュームでした。(しかもポストカード付きの豪華版!!)

私「やった!これでコロイチの値段と釣りあ(ry」



さて、早速感想を書いていこうと思いまが、今回は初回で2話もあるということもあるので主人公ズの印象とストーリー分割して感想を書きたいと思いま~す。

(というかいろいろ情報量多くてまとめられませ~ん)



まず、今回の主人公ズの紹介!!( ̄∇ ̄+)

今回もそれぞれXYの主人公たちを元に描かれています。


男主人公の名は「エックス」!(σ・∀・)σ


実は、すでにコロコロの予告やコロイチの表紙などで事前に主人公たちのビジュアルは、確認することができたのですが、その姿を見た時の第一印象としては、かなり釣り目な顔が目立ったのでHGSS編のゴールドやルビーみたいな印象を受けました。


そして「きっとオラオラ系ガツガツ系熱血野郎に違いない!」と毎回、予想を裏切られるにも関わらず、事前に当たることのないくだらない予想をしていました。



そんな印象を抱きながら読み始めた今月号。エックスの話は過去回想から始まります。



どうやらエックスは、過去にバトルでとんでもない才能をみせていたようです。

幼少の頃はカロスのジュニア大会で優勝!Σ(゚д゚;)

その実力も圧倒的で、群を抜いた強さで一回戦から圧倒しながら勝ち上がっていました。


その結果、世間の注目も大いに集め、マスコミにも大きく取り上げられました。

そして将来は、ジムリーダーや四天王にもなると持てはやされたようです。


すごい実力(゜д゜;)

これまでの主人公の中でも小さい頃とはいえ、過去最高の実績を持っています。

ルビーも強いとはされていましたが、実績まで伴っているのはなかなかです!

初心者だったりする新章開始直後の主人公たちの中では、まちがいなく実力はトップクラスでは?



さて、そんなエックス!これほどの実力を持つ彼は、時が経てば更なる実力者になっていることでしょう!


そして数年後そんな彼は..........










引きこもりになってました~(;´Д`)ノ



どうしてこんなことになってしまったんだ.........。orz


スゲーよ日下先生...。今回も完全に予想の斜め上どころか89度の角度で超えていきました(-。-;)

こんな性格の主人公、当然今までのポケスペで初めて。(というか全キャラ合わせてもここまでのはいねーよ)


どうやらエックスは、先ほど述べた小さい頃の出来事の後、マスコミに散々おだてられ、その後今度は悪口や揚げ足取りを繰り返されたため、疲れ切って引きこもりになってしまったみたいです。


これってなんか芸能界とかで子役の子が、ちやほらされて突然人気が出てきたと思ったら、最後は出すぎで叩かれて消えてしまう現象に似てますね。ちょっと悲しい.....(´・ω・`)



幼馴染枠のポケモンであるガルーラのガルもかつては、強力なパートナーだったみたいですが、

現在は、ティエルノに世話してもらっている始末。

またガルの子供(子ガル)も同じく袋に引きこもってしまったとのこと(オマエもかい∑(゚Д゚))



とりあえず、今までの男主人子と比べてギャップが半端ないです。


ここ最近は、「うおおおおおお」とか叫んでるやつとか、「ファイツちゃーん」とか言ってるやつだったので余計に....ってなんだいつものことか( °д°)



一言で言ってしまうとスッゴイ暗いかつネガティブでかなり心配な主人公。

今月の最後のページなんて体操座りしながらサイホーンの背中に乗ってみんなと旅立っていきました。(こんな消極的な旅立ちをするポケモンの主人公がいるかよ!(゜д゜;))



そして今回はもう一人女主人公がいます!名は「ワイ」!ヽ(゜▽゜)ノ


なんかツイッターやネット上ではもしその名前になったらどうなんって反応が多かったのですが、そのままつけられることになりました。(まあ、読めばわかりますがこういうことは、いざ読んでしまえばあっさり受け入れられるものなのです)


第一印象は、エックスの保護者といった感じです。スカイトレーナーを目指しながら、なんとかエックスを引きこもりから脱出させようと、かなり世話を焼いています。

一応、エックスには4人の幼馴染がいて昔は、全員がなんとかして出そうとしていたみたいですが、現在は、ワイだけが毎日エックスを外に出そうと頑張っているようです。(エックスさん.....。こういう友人はいてくれる間が幸せなんですぜ...。(--;))



今回の話でもエックスをヒッキーから解放するべくポフレやスパトレを使って最初、穏やかに説得を試みますが...


エックス「けっこうです(手書き)」


用意した物をエックスにどれもこれも拒否され


ワイ「いい加減にしなさいよ!!出てきなさい、エックスゥ!!!(( ♯°Д°)(ドカドカ)」


ブチギレてしまいました。(周りの反応からするといつも最後には、こうなってしまう模様。というかワイの姿が借金取りのアレです((゚m゚;))



とまあこんな感じにエックスに世話を焼いていますが、スカイトレーナーとしての実力は、かなりのもののようでパンジーとビオラにも取材されるほど。(ただしエックスに前述のようなことがあったためワイはかなりマスコミが嫌いみたいですが)


またかつてはサイホーンレーサーでもあったようでヤヤコマの他にサイホーンも所有しているみたいです。スポーツ万能で彼女の行動を見ているとすごくアグレッシブな印象を受けますヽ(゚◇゚ )ノ




こんな二人で今回の冒険も始まっていくことになりました。今までは、様々な関係の主人公ズが描かれてきましたが、何気に漫画のテンプレの一つである幼馴染という関係は初。(ホウエンの二人も小さい頃会っていますが、あれはそれほど長い時間ではなかったので)


というか草食系男子と肉食系女子そのもの!


とりあえず、ウジウジしているエックスは、ワイに徹底的に尻を叩かれながら今後も行動することになりそうです。ただこういう性格の主人公は、逆に成長するとギャップでメチャクチャ頼もしくなっていることが期待できますし、エックスの過去から考えてもその潜在能力は十分あると思いますヘ(゚∀゚*)ノ


個人的な予想では嫌がりながらも、徐々にかつて優勝したその実力をみせてくれるカッコイイ場面が出てくると思うので、それに期待したいです!



またワイも今回は、エックスのことばかりでしたが、サイホーンレーサーからスカイトレーナーに専攻を変えたわけなどまだまだ謎の部分が多く、これからどう変わっていくのかとても興味があります!(^O^)

昔のエックスのことをどう思っていたのかはわかりませんが、あの頃のきらきら輝いていたエックスに憧れていたといったところでしょうか。

今後の彼女の魅力がより発揮される展開を待っています!



今回の主人公ズは、どちらかといえば、成長し変化していくタイプ!!今後の活躍と彼、彼女の変化にぜひ期待したいです!(^O^)/


part2 ストーリー編に続きます


コロコロイチバン! 2013年 12月号 [雑誌]/小学館
¥840
Amazon.co.jp
【3DS】ポケットモンスターX + ポケットモンスターY セット【税込】 ポケモン [CTR-...
¥8,180
楽天






ポケモンファン 32号!!(*゜▽゜ノノ゛☆


今月、久々に発売したポケモンファンの感想を書いちゃいたいと思います!!


さて、前回コロイチでB2W2編が終わって少し驚いちゃいましたが、ポケモンファンではまだ続いていました。(特別編なんて書いてあったから、前号で終わったとおもっていたよ....。(T_T))


今回の内容はB2W2編の新要素ポケウッド

ファイツが大活躍な話でした。



今までのポケスペは旅をしている途中でこのような施設に立ち寄ることが多かったのですが、今回はスクールが舞台であることもあり、社会見学ということでバスで移動。(充実したスクールライフです!)



なるほど、これならブラックホワイトがすでに10章で立ち寄った場所をすっ飛ばして直接目的地に着くことができるというわけですね。(というかバス使うと1日もかからないのね)


バスで移動してるけどポケモンの世界の道ってあんなに凸凹の段差だらけなのに通れる道があるのでしょうかm(..)m?




さて、今月号ではファイツ視点で物語が進行して行きます。

ただ一ついいたい。


ラクツさん..。これ年齢差によってはセクハラ部長だよ...。(めっちゃ嫌がってる)(^▽^;)


まあ、あくまでファイツ視点からみた場合なのですが、他のクラスメイトとは仲良くなれたものの、クツはグイグイ、アプローチをかけてくるため、かなり苦手な様子。



ファイツ「助けて・・・・・!Nさま~~~!!」



引っ込み思案な性格と合わないのか?はたまたNが心の大部分を占めているからなのか?どうしてなのかわかりませんが、積極的に自分に近づいてくるラクツをどうにも好きになれないみたいです(-。-;)


ただラクツの方も前回のコロイチでわかるように任務のためになんとかファイツに近づこうとします。

今月のラクツの発言からするとどうやらファイツを除いた全員の女の子はすでに攻略された模様。(どこの攻略王だYO!∑(゚Д゚))


後不思議なのは、三人娘がラクツがいくらファイツにアプローチかけても嫉妬する様子を見せず、むしろファイと仲良くしていること(どんな攻略をすればそうなるのだ....。)


三人娘「キャー♡ラクツきゅん!カッコイイ♡」


なんなんだ「きゅん」って(´Д`;)

まあ、そんなところも含めてラクツのことが好きってことでしょうか?


ただそんなラクツファイツに関してはガードが固いと感じているみたいです。




到着後、ファイツは、ラクツから逃げるように3人娘と行動し、シアターに挑戦することになります。


ここで驚いたのが、ナツメさんの登場!∑(-x-;)

かつてのR団の幹部がなぜか有名女優になっていました。すっかり浄化された感じがします。

フーディンさんも元気そう(‐^▽^‐)


そしてかつてのレッド達のように運命のスプーンに導かれ、ファイツも映画を撮ることに。

どうやらNに自分を見つけてもらうことも目的みたいですが、かつてはどんな立ち位置にいたんでしょうか?


そして、演技ではもう一人ハチクさんも10章に引き続き再登場!!



ハチク 「いけわがポケモン!!この遊園地であばれるのだ!!」(極悪スマイル)



あんた、誰だよ!!(゚д゚;)

という感じで、迫真の演技でした。どうやら映画界に復帰したのは人とポケモンがつむぐ物語で人々に夢を与えたいから。やっぱり10章で夢見るものである二人の姿に影響されたんでしょうね。

さすが「夢見るもの」。自分だけでなく他人の夢まで甦らせるとは(*^ー^)ノ


またチェレンのことも覚えていたようですが、チェレン側はあの時の記憶があいまいなままのようです。しかしそんなチェレンにハチクさんは、ジムリーダーのすすめをしてくれました。

(いよいよホミカ達も登場するのでしょうか?)



その後、ファイツの演技は順調に進みいよいよクライマックスというところでハプニング発生!!

なんとなぜかメカバンギラスが登場。なんで?



再登場AD「スイッチ切り忘れた」



ゴォゥラァこのAD、10章でブラックに迷惑かけたのに続いてなにしてやがる(゚д゚♯)



しかしここでファイツピンチのところにフタチマルキッドことラクツが登場!!メカバンギラスをバラバラにしてファイツのピンチを救いました。(普通ならちょっとはカッコイイと思うのでしょうがファイツは微妙な表情)


そして映画は完成!ファイツはズーンとしてましたが、タマゲタケガール&フタチマルキッド好評だったようです。



そして最後にこのポケウッドを企画した人物が明らかになります。


ホワイト「あなたもおつかれさま。ばーばら。」


なんとポケウッドを企画したのは、社長こと前章主人公ホワイト

あの10章から無事芸能に戻り、夢を追いかけ続けているようです(≧▽≦)

(よかった、本当によかった!)



今回は、顔をみせてくれませんでしたが、まちがいなく再登場してくれるでしょう!!

ブラックは行方不明ということですが、今でもお互い連絡を取り合っているのでしょうか?

この主人公ズは本っ当に大好きなので二人の再登場を楽しみにしてますo(^-^)o



そしてラストは、図鑑をダシにアプローチをするラクツと逃げるファイツで締め!!

まだお互いを知らない二人ですが、もしお互いの本性を知った時この二人の関係がどのように変化するのか今から楽しみにしています。(とりあえずラクツはアプローチ法を変えるべきではσ(^_^;))



しかし、ポケファンもこれでB2W2編が終わりのようです。(T▽T;)

せっかく前章キャラも登場して面白くなってきたのに残念です。


僕が人気投票で投票したブラックが登場するのはいつになるんでしょうか?orz

コミックスを首を長ーくして待ちたいと思います。


いよいよ今月はポケスペXY編!!楽しみです!!

ゲームのご購入もお早めに!!

ポケモンファン 第32号 2013年 11月号 [雑誌]/小学館
¥780
Amazon.co.jp

B2W2編 堂・々・の・完・結








ええええええ(((゜д゜;)))

いやいやいやいy(


どーゆこと?どーゆこと?

始まったばっかやん!ポケファン入れても4話やん!


まだ、まだキュレムどころかプラズマ団員も出てないYO!!


DOUNATTE(ry


(深呼吸......)




とまあ読んだ当時こんな感じになってしまいましたσ(^_^;)

今回はコロイチの次号予告が最初の方に掲載されててそこにXY編2話掲載と記述されてたこと。

そして今月のラストページ、といろいろ嬉しいのか悲しいのかよくわからない状況です。


ツイッターやサイン会などではB2W2編に全力投球するので応援してねとコメントされていたので、正直今回で終わるとはおもいませんでした(-。-;)


まだプラズマ団どころかラクツファイツはまともな会話すらしていません。

BW編でいえば最初のN戦にすら到達してしていないような段階といえば未読の方にもおわかりいただけるでしょうか?



話のおもしろさについては全く心配していませんが、残している伏線も半端なく多いので、正直一読者としてはかなり心配です。(せめて...せめて中盤までは描き下ろしの関係上何とか描いてほしかったです)


消息不明のブラックやホワイトは?


ゲノセクトこれからどうするの?


あの3匹の霊獣達は?


山本先生の描き下ろしの量に恐怖すらおぼえます!


どーなっちゃうんでしょうか・°・(ノД`)・°・


今回はもうすぐ公式サイトも更新されると思うので、それを待ちたいと思います。


もしかしたらポケファンで続いたり、並行連載するかもしれませんしねヽ(゚◇゚ )ノ

(ただちょっと望み薄....。)



さて、気持ちを切り替えて次号からはXY編、始動!

エックス、ワイ(仮)やカロスのポケモン達ががどんな活躍をみせてくれるのか、今からとっても楽しみですヘ(゚∀゚*)ノ


おもしろい限りはポケスペを応援していきますよ!


次号 ポケスペ XY編 一挙2話掲載!!


ラクツファイツ、いつまでもお前たちの活躍を待ってるぜ!


ポケットモンスタースペシャル 47 (てんとう虫コミックススペシャル)/小学館
¥530
Amazon.co.jp