改めて気づく。



仕事と子育てと家事。


全部するのは無理だ。、


子供が3人になったら一気に難易度があがるし


手を抜くことをしないと




あたくし、



潰れちゃいますわ。




人生の試練。



本当、仕事中には泣いてしまうわ、

頭が回らないわ

旦那と喧嘩するわで

八方塞がり。



ベルトもって家を出ようとしたところ

次女が


「お母さんいっちゃだめよ」


と手を引っ張って

玄関で止めてくれなければ

私は死んでたかもしれない。



もう無理。



この気分の下がったところに

生理が再開。




あー、

ホルモンに振り回されていると気がつく。




産後1年弱は気をつけないと

だめですね。



自分がどんだけ無理してるか

痛感する。



よく息抜きをして〜とかいうけど

息抜きなんかそんな簡単に出来ないよ。


まだ私は長女が8歳と大きく

助けてくれるからいい。

ありがたい!本当に。



転勤族で頼れる身内もいなくて

ファミサポやらシッターやらを使って

仕事してそれでも足りなくて。





これ以上、何を求めるのでしょうか?



私はいいたい。




私が生きているだけいいでしょ?!



全部こなすのはむり!!




なんかな、

この不完全燃焼なかんじ。



やりたいけどできない!

ってことが多すぎて


自分の要領が悪いんだとか

思ってたけどよくよく考えると


要領うんぬんの話ではなく、

物理的に無理なのよ。



だって計画たててても

その通りに出来ないんだもん。


仕事も家庭も。



なんせよこやりが多すぎる。



目の前のことをこなすので手一杯。



あーー


もうやめ!!!



やめた!!!




乾燥機付き洗濯機をかう!!



タイパだ!!


時間を買うしかねー!!!



家も散らかってていい!!!

飯もUberでいい!!

お腹いっぱいになれば!


風呂も毎日じゃなくていい!!!



仕事も100%完璧じゃなくていい!!

あいつはできない奴といわれてもいい!!

後輩にバカにされてもいい!!!



もう、無理なのよ。



全部やるのわ。



頭下げて

頼れるものに頼って


ありがとう!!!


って言って



次、頼られる番になったときに



「気にするな!私もそうだった!」


と言える人になろう!!



今は頼れるものに頼っていい。

次に繋げるために、

今は人に頼るとき。



いい循環を作る小さい波を起こそう。



大きい波の前の小さい波。



世の中の子育て世代にとって

良い循環の小さい波になれるはず。



酔っ払い母さんの小さい目標です。



子育て中の皆さん。

今日も一日お疲れ様です!!


みなさま

ありがとうございます