今日は剣道の練習試合の長女さん。


父は引率。

母は

弁当作ってお見送り。




母は不安であります。



実は先月の練習試合で

お友達に一本とられ

家の玄関で大泣きしたことがありました。


稽古中は相手に敬意を示すため

涙を流すことを禁じられ

ぐっと我慢して帰ってきた長女。


玄関で大号泣。



よく我慢して帰ってきた!

素晴らしい!!

と抱きしめるしかできない母です。


本人の中では

勝てる自信があったのでしょう。

でも、うまくいかなかった。


「次こそは勝つ!」


と先月の練習試合から稽古に対する

姿勢に変化がありました。


まず、声を大きく出すようになりました。



私たまにしか稽古に付き添わないのですが、

びっくりするくらい大きな声をだすのです。



あとは、詳しいことは分からないですが

なんか違う。

稽古から帰って来たときの

汗のかき方がすごい。

それから防具がめっちゃ臭くなるようになった。笑


とにかく稽古に真剣に向き合っているのが

ど素人の母でも分かるくらい

頑張り出したという。


でも時々、


「私、まだ試合で一本もとったことない」


とポツリと言うのです。



迷うんです私。

「次は取れるよ!」

と気軽に言えないのです。

なんて言えばいいのか、迷うんです。


だから、

「稽古中、先生達から言われたことをよく

思い出して稽古と同じようにすればいい」


と言ってみました。

私としては勝ち負けだけではないのだと

思う反面、こんなに頑張ってるんだから

勝ってほしいとも思っている。

きっと本人は私以上に勝ちたい気持ちが

強いと思います。



でも、また負けてあの悔しさを

味わってしまったら心が折れてしまわないか、

もう剣道辞めたいとならないか、


自分が思っていた結果じゃないときの

辛さがよく分かるので

子供にはそんな辛さを味わってほしくない。


しかし、どうしようもない。

だって私の試合じゃないから。


どんな顔で帰ってくるのか心配だけど

どんな顔でもよく頑張ったといって

家で待ってるしかないのですね。


親ってほんと見ることしかできない。



長女!強くなれ!!