月曜日から慣らし保育がスタートした長男。



3人の中で一番、頼もしい。



初日から泣きもせず、


お昼ご飯も完食し、


ちょっとお布団で寝る。


ゆかにおろされても、おもちゃで遊んだり

楽しく過ごしているらしい。



姉がいるということもあるけど



お迎え時、先生に抱っこされて出てくる

時の表情が貫禄あって笑ってしまう。

ドヤ顔で登場が素敵。


先生からも


「今日も給食完食してました〜ふふふー」


先生が笑えるくらい

順調に馴染んでいるようです。



ただ金曜日は、お家でぐずぐずしてたから

やっぱり疲れたようだった。


まぁ、そうだよね。



大人でも新しい環境は疲れるもん。

赤ちゃんならなおさら疲れるよね。


園長先生に


「長男くんは本当に穏やかですね〜。男の子にしては珍しい!!お母さん上手に育ててますね〜」


と褒めてもらって、なんか照れる母。


褒められることのない子育て。

褒めてもらうと素直に嬉しい。



しかし、

謙遜でもなく

本当にいい子育てができていると思ってない。

普通に感情的になるし、部屋は汚いし、

ご飯もレトルトとかあげちゃうし

風呂たまに入れないし

あーもっといい母ならと思うこと数知れず。



なので、

うちの子供達が穏やかなのは

気質なんだと思う。


ありがたやー。


長男に至っては

気質にプラスして

母以外の人に抱っこされる機会が

ずば抜けて多かった。


生後2ヶ月から

長女の剣道の稽古に連れ回され

その度に他のお母さん達がたくさん抱っこ

してくれたから

保育園に行っても全然平気みたい。


環境にも感謝。



つくづく自分は

人にも環境にも恵まれていると思う。


嫌なこともあるけど、

嫌いな人もいるけど、


この感謝の気持ちを

少しでも周囲に還元しよう。



そして、子供達を家族を誇りに思う。


私の家族は素晴らしい!!



そして、私も素晴らしい!!


I am great.