もうすぐ3歳の次女。


最近の変化といえば


毎日変化だらけなのだけど、、、笑



パンツを履くようになった。



そう、トイレ練習中であります。



保育園の先生って

すげ〜といつも思うけど

さらにすげ〜と思う。


本当は、親がさせないといけないのに

先生達が進めてくれて

申し訳ないと同時に感謝の気持ちでいっぱい。



私にできることは家で

後退しないようにすることと

本人のやる気を削がないこと。

モチベーションを上げること。

くらいしか思いつかない。



長女のときも、気づいたら

トイレに行くようになってたな。

そして割と3歳になったら

すんなりとオムツが取れた。

おねしょもあまりなかったな。



次女はどうだろう?


まず、パンツを履かない。

新しいものは慎重になる。

と思ってたけど

保育園ではすんなり履いたらしい。


それからは

最近プリンセスブームなので

可愛いプリンセスのパンツを用意したところ

ノリノリでパンツを履く。

お尻をぷりぷりして可愛い。笑


でもまだトイレに行くって感覚が

分からないみたいで失敗多め。


まぁ、しょうがない。

パンツ履くだけでもえらい!!

と思う。


本人は可愛いパンツが濡れてしまうのが

とっても嫌みたいで

しょんぼりするのがまた可愛い。


ここで怒ってしまうと

一生トラウマになりそうなので

怒らず、また可愛いパンツを

持ってきて

「どれ履こうか?」

と選択肢を与えるくらいしか

私には思いつかない。


失敗を恐れない子になってほしい。



と常々思う。

しかし、次女は自由人!!

失敗などちっとも恐れないので

危なっかしくて目が離せない。


一人でトイレ座ろうとしたり

パンツを棚からとろうとしたり

益々活発になって

危ない、危ない。


まじで次女すげーって思う。


7歳の姉にも怯まず

おやつを横取りするし、


賢いと危険と可愛いが

ミックスされている忙しい次女。



大きくなったらちゃんと善導できるか?と

心配になる母であります。