本日は、次女の保育参観でした♪


春の保育参観は

長男出産直後だったので、

夫が行ってくれました。


春の保育参観では

ずっと泣いていたと聞いていたので

大丈夫かな〜?

と心配しながら教室に入ると


真顔の次女。笑



絵本を読んで待ってましょう!

と配られた本は上下逆さま。笑

かわいい猫ちゃんが描かれたページから

進む事なく、

確かに絵本に目は向けてたけど、

読んでない。見てるだけ。


そして真顔。笑



そう。次女はフリーズしていた。笑



具合でも悪いのか?

と心配して、

次女ちゃん?大丈夫?

と声をかけると

先生が


「次女ちゃん、集団になると大人しいんです」


とのこと。




えーーー!!びっくり


家じゃ、飛んで跳ねて大騒ぎなのに??



大人し過ぎて

本気で具合悪いのかと思ってしまった。



先生に

「家じゃ、すごい騒いでるんですよ!!」


というと


「えーーー!!そうなの??びっくり


と驚いていた。



両者驚くという展開。笑



たしかに次女は、初めてのところや初めての物に対してとても慎重なところはある。


にしても、もうすぐ1年経つと言うのに

こんなに大人しいなんて。

びっくり!!



保育参観の後半で、やっと笑顔が出て

ちょっと安心する母。


そしてお歌はしっかり

歌っていた。


鬼はそとー♪ふくはうち〜


と楽しそうに歌ってさらに安心。



無事、保育参観が終わると


次女がさっ、と立ち上がり



「さっ、かえろっか」



って無言だったのに

終わったら喋り出す。笑


黙ってるけど色々分かってる

なんと怖い奴。



帰りは手を繋いで

「楽しかったね〜」

って言いながら帰宅。


いつも保育園で頑張っていることを母は

確認しました!!



また一つ次女の成長を実感した一日でした!