怒りが落ち着いた頃

転勤の話で職場へ。



今日こそ、

ハラスメントババアとの会話を

録音してやる!!

と気合いを入れて職場に行ったのに

いなかった。



残念。




今日気づきたけど

職場に行くのがとても怖かった。


またなんか言われるんじゃないか。

また責められるんじゃないか。

って思ったら


胸がドキドキして

苦しかった。



これ、心療内科受診レベルでしょ。


ほんと、ハラスメントだよ。



今日は違う上司と話をして帰った。

そしてその上司も気がついていてくれた。


会話を聞いてるけど

下手すればハラスメントだよ。


って言ってたけど

私が

いや、ハラスメントです

って言えば

ハラスメントですよ。



心無い言葉って怖いわ。



それでいて自分が正しいって

思ってんだから恐ろしい。



子供がまだ小さく

ご迷惑ばっかりかけてしまって

すみません。



って言うと



子供が小さいうちは仕方ない。

でも子供が大きくなったら

今度は自分が代わって仕事をしてくれればいい。

そうしないと、子育てしながら働く人が

続いていかないから

今は気にしなくていいの!

あんなババアのことは

言葉半分で聞いてていい。

まともに聞いたら身がもたないよ!



って、神ですか。



色々あるけど、間に入って

丸く収めるようにしてくれるって。



神ですか。



なんだ。

わかってくれる人がいるんじゃないか。



もう少し頑張るわ。


もっと勉強しますわ。


もっと心身を鍛えますわ。



夫にそのことをLINEで伝えると

安堵したようだった。



結局、私は

人間関係が嫌で逃げたかっただけ。



そのおかげで

色々成長できた。

でもいつでも転職できるよう

準備はしておこう。




一歩進んだ一日だった。