今日は良い天気です。



長女の小学校で生活発表会が開催されたので

朝から忙しなく準備。



次女の保育園に行く時間と

学校から示された時間が

絶妙に被っていたので

次女にはずる休みをしてもらって

一緒に学校に来てもらうことにした。


今日は晴天だったのに


次女「かーさーもってくー」


えーーー!!!

雨降ってないよー

って言ってもねー。

2歳児の

選択肢は一つしかない。



傘持っていきます。



行きは、久々のベビーカーだったので

傘のことは忘れ、ウッキウキで

学校へ。


学校に到着して

ベビーカーからおりると

初めて校内に入るので

ルンルンしている次女。



「ねぇーーねぇーーー!」


と大きい声で姉を探す次女。

その姿まさにトトロのメイちゃん。



「ねぇーねぇーは、他のクラスの見学に行ってるからいないよ」


と伝えがっかりする次女。


なんだかんだと

姉大好きなかわいいやつ。


体育館に行くと高学年が

お米ができるまで

という題でプレゼンテーション

をしていた。


体験ゾーンがあって

わら飾り作りを体験。



次女は、よく分からないけど

お兄さん、お姉さん達の様子をじっと

見ていた。


校内を色々みて回り

制限時間ギリギリまで

見学し、さぁ、帰ろとすると


傘のことを思い出す。



校内は広かったので

とりあえず持たせ、

校門で取り上げようとすると


ムッキーーー

と怒り狂う次女。


家の前に着くまで

かさもつー2歳vsあぶないからババア



わーわー言いながら家の近くまでくると

車も人もいないので

傘を持たせてやり

ひと段落。



しばらく傘をさして

歩いていた。



あー、疲れた。