長女が剣道を始めて半年以上が経過しました。



初めは体操着で稽古に参加し、

動けるようになったら

道着を着て稽古するようになり

もうそろそろ防具をつける

というところまでステップアップしております。


昨日は、旦那が不在だったため

私が稽古に連れていきました。



久々に長女の稽古の様子を見ましたが

中々様になっていて、

成長を一段と感じました。


面をつけた先生に向かって


めーーーん!!



と竹刀を振ってました。



長女はなかなか体幹が強いようで

力強い面を打ってました。


北海道に住んでいるときに

スキーを2年やった成果でしょうね。

姿勢の良さは3歳から始めたピアノ。たぶん。笑


まあ、どちらももうやってないけど

何かしら繋がるものがあれば

いいな〜と思う母であります。



そんな厳格な場で

チャラチャラとしている次女。笑

昨日の服装は

全身ピンク色の服に、

おもちゃのネックレスとサングラスをかけ

横取りした姉のメイクボックスを片手に

稽古場へ。


付き添いのお母さん達から



「まーた、だいぶオシャレしてきたね〜」


と注目を集めてしまった(T-T)



そうじゃなくても

0歳抱っこして2歳の手を引いて

やってくるので

とても目立ってしまう(TT)



でも、

お母さん達は


「あー、懐かしいな〜。赤ちゃん可愛いなー」

ととても親切してくださるので

ありがたい。


みんな、あっという間だよ〜

と言う。


そして

2番目次女は大変よ!


と言う。やはり。



次女、最近服も気に入ったものじゃないと

きてくれないし、

自分の要求が通らないと

むきーーーっ!

ってなるし

夜もずーっと喋っていて

中々寝れない。


寝ても、夜泣きすることもある。


時々、起きてても寝てても

面倒なやつだな〜と

思ってしまうことがある。


けど、

ちょっと怪我したところに

絆創膏を貼ると


「ここ、いたいの?大丈夫?」

と心配してくれたり


弟が泣いてると


「おとうとー、どうした??」

とそばに行ってあげたり


YouTubeを見ていて

「おふろはいるよー」

と声をかけると


「はいっ。」


と言ってタブレットをオフにして

ささーっと行動してくれたり、



手が掛かるようでかからない次女。


3月生まれで

保育園で月齢一番遅くて

体やや小さいけど

結構、しっかりしてるんじゃないかな?

と思ってしまう。



よっぽど生返事の長女の方が

手が掛かるような気がする。笑



次女は、納得しないと絶対しない。

力でねじ伏せれないタイプ。


いやー、

これからどうなるか

楽しみ半分不安半分。



しっかりせねばね。