左乳に1日休養を与えたところ左乳首が復活した。

それによって

母の授乳力がUPしたニヤニヤ


こうして、母と子の

需要と供給は安定したものになった。



母の乳首の強化と子の体力向上により

1回の授乳時間が30分以内で済むようになり

憂鬱な気持ちも解消されつつある。


まさに、母と子の努力の賜物真顔


別に混合でよかったんだけど、

病院のナースさんのごり押し完母に

内心、えーー、完母めんどくさいよ〜

今回は混合でのんびりしたかったのになー

と思いつつ

(1人目の時は一生懸命完母に努めたけど、

しんどかった)

退院してからは、

オッパイの張りに耐えられず

母乳を与えなければならない状況に

なってしまって数日。

おかげで、数回ミルクをあげただけで後は

母乳で過ごせているゲッソリ


2人目だからなのか、子が優秀なのか

授乳が軌道にのってきた気がする。


1人目の時は、オッパイ吸ってくれない!

起きてくれない!!

どーしよう笑い泣きと泣いてばかり。

ホルモンのせいもあったかもしれないし

産まれてから4日間くらいは保育器に

入っててオッパイを直接あげれなかった

からなのか、軌道にのるまでが長かった。

乳腺も開通してなかったってのもあるか真顔

とにかく、大変だったって記憶しかない。



なんだかんだ大変だけど

満足した子の顔って

癒しだねデレデレ


夜間の授乳は私だけの密かな癒し時間ちゅー

そして、

あー次は5時に起きるのか

と思い目をつぶる午前2時。

オッパイもスッキリして目をつぶった瞬間

オッパイの張りと痛みに目覚める午前5時半。


え!!うそ!!私寝てないよ!!

とガッカリした気分に。

子はまだ寝ている。

腹は減らんのかね?と思いつつ

とりあえず前搾乳してオムツをかえて

授乳してまた就寝チーン


しばらくはこの繰り返し。


明日は退院から1週間たったので

体重測定がある。

増えてるかな〜真顔

ちょっと大きくなった気はするけど。


今日こそはちゃんと体重測ろう!!

一昨日、昨日とお風呂前に体重を

測ろうと抱っこして体重計のるんだけど

バタバタして自分の体重測る前に

授乳しちゃったり、ご飯食べちゃったり

なんかちゃんと測れてないチーン

今日こそはちゃんと測ろう!!!!