久しぶりの更新 | ケセラセラ~なるようになる~

ケセラセラ~なるようになる~

我が家は「子育て」と共に「親育ち」の真っ最中。
親子一緒にゆっくり成長していきたいものです。

 お久しぶりです。

しばらく更新をさぼっておりました。

というより、PCから遠ざかっていました。


 前の記事を更新直後、ちょっと事情があり、数日間 PCが使えずにいました。


そのまま夫の夏休みに突入し、田舎へ帰省。

今年は10日ほど、私の実家に滞在。

恒例の、私の妹達やその子ども達と合宿のような共同生活を過ごしてきました。


先週、息子の教育センター・療育センター訪問のために戻ってきましたが、なにかとあわただしく…

週末、今度は妹親子が、地元花火大会見学のために 実家から我が家へ遊びに来て、そのまま関西の嫁ぎ先へ帰って行き…

ようやく今年の長~い里帰りが終了した感じです。



 先週末ぐらいから、またみなさんのブログにおじゃまして、

お休みしていた間の記事をまとめ読みさせていただきながら

ポチッ足跡とさせていただいてます。


でも、いざ自分のブログを更新しようとしたら…なんだか億劫で。(^o^;)

こまめに更新している時は、くだらな~いことでも気楽に書けるのに

ちょっとご無沙汰してしまうと気構えてしまうというか…

報告したいことはたくさんあるのに、どう書き出していいかわからない。ヽ(;´ω`)ノ

これって、リアルな人間関係と一緒だわ…。

そんな感じで、久しぶりだというのに なんだか支離滅裂です。

すみません。



 実家では、人数がいちばん膨れ上がる時は、

父・母、妹1・甥っ子1・甥っ子2、私・夫・息子・娘、妹2・その夫・姪っ子 …と12人が集まります。

さいわい田舎の昔ながらの家なので…スペースには困りません。

ずらっと布団を並べて寝る前に はじゃぐ様子は、まさに(チビッ子版)修学旅行です。


学校というひとつの集団生活から退いている息子にとって、

こうして従兄弟たちと寝食共に遊べる機会があるということは、とても貴重なことだと思います。


普段 夫婦2人で静かに暮らしている父や母には、おそらく騒がしくてたいへんな生活でしょうに、毎年こうした機会をもたせてもらえることに感謝ラブラブです。

それから、嫌な顔ひとつせず、いろいろめんどくさい我が家の事情に付き合ってくれる妹ファミリーにも感謝・感謝ラブラブです。


そういう気持ちもある一方、結婚して10年以上もたつと、実家とはいえ やはり違和感を覚えることも多く…すでに我が家ではないのだなぁとも感じます。

気を遣いながらの生活で…疲れるのも事実です。


さらに、私の実家と夫の実家は、実は同じ市内あせる

以前は、お盆の時期は半々で帰省していたのですが、義母の状況を考えると どっぷり滞在することは難しく…

昨年から私の実家に滞在しながら顔を見せることにしています。

今年は、昨年に引き続き 義父から召集されて、ひたすら家の片付け…。

いやはや、この片付けが…えらくたいへん。(;´Д`)ノ

また、義母の状態の ただならぬさを痛感して…さらに心労が。ガクリ


 こうした夏休みの出来事は、時間があれば おいおい報告していきたいと思います。



 さて、前記事で書いた お魚さん魚のその後の報告を…。


あの記事を書いた週末、夫が出張帰りに わざわざ新宿の専門店へ寄り、

立派な水槽一式を購入してきてくれました。

(人工海水の元とか、海水魚用のエサとか、海水濃度の測量計などなど)

その水槽↓にお引越しした お魚さんたちは、なんだか元気で大きくなったような気がしました。


suiso


図鑑で調べたら、どうやら ソラスズメダイの幼魚のようです。


 その後、しばらく留守にしてほったらかしてしまったのにかかわらず、元気でいてくれてホッとしました。

ヤドカリさんも 貝さんたちも、みんな元気です!


 それから もうひとつ。

やはり 長く留守にしていた間、ほったらかしてしまったヒマワリですが…

こちらは 2鉢ダメにしてしまいました。ううっ...


残り↓は、葉が黄色くなってしまいましたが、たくましく野生のように育っています!ひまーり


200808251005000.jpg