沖縄旅行記 | ケセラセラ~なるようになる~

ケセラセラ~なるようになる~

我が家は「子育て」と共に「親育ち」の真っ最中。
親子一緒にゆっくり成長していきたいものです。

 沖縄から戻って早1週間が過ぎようとしています。

ようやく体調も復帰。

(しばらく胃腸のもやもや感と腰の痛みに悩まされていました(x_x;))

荷物も片付いたので、(部屋はまだ片付かないけどf^_^;)

ちょっと旅行を振り返ってみたいと思います。


「沖縄行きたい!」という声が おもいのほか多かったので、

子連れ沖縄旅行を考えている方のひとつの参考になればいいなぁと思います。

まあ、おおかた私の自己満足…覚書のようなものにあるでしょう…。(^o^;)



 今回の沖縄旅行は、あくまで観光ではなくレジャーに重点を置きました波


 昨年の経験をもとに、滞在ホテルを限定。

そのホテル宿泊のできるだけ安いフリーツアーを探しました。

でもこのホテルとても人気なので、夫が間違いなく休暇取得できると分かってから申し込んだら、平日にもかかわらず 超格安ツアーはすでに満席。

キャンセルすることも前提に、もっと早くに申し込めば良かったと思います。


hotel

↑ こちらは 昨年宿泊した部屋からの風景です。

沖縄旅行を計画したことのある方なら、すぐにどこのホテルか分かりますね…。(^O^)/


このホテルが人気なのは、子供連れへのサービスが行き届いていること と 連泊特典につきるのではないでしょうか!

3連泊(ハイシーズンは4連泊)以上の宿泊者には、さまざまな特典がつきます。

連泊特典① 滞在中のホテルのマリンメニュー・フィールドメニューを無料で利用できる。

目当てはこれです!

私は今年こそダイビングを体験しようと目論んでいました!



<< 1日目 >>


朝、予定時間を30分以上過ぎてから家を車で出発。

GW明け初日の出勤日とあってか、いきなり渋滞。(((゜д゜;)))

かなりヒヤヒヤしましたが、なんとか8:05発の飛行機に間に合いました。

いや~車中、本当にドキドキでした…。


沖縄到着すると、あいにくの曇り。


レンタカーの貸し出しに時間がかかりました。

空港からレンタカーの事業所までの送迎バスを待つ時間が長く、事業所もいっぱいでした。

レンタカーはDFSギャラリアでも手続きできるそうです。

ひょっとしたら、そちらの方が時間がかからなかったかもしれないな…と後から思いましたが、どうでしょう?


なんだかんだと恩納村にあるホテルに到着したのは、午後1時半頃。

到着して受付を済ませた我々が まずしたことは…

お昼ごはんナイフとフォーク


そう、ここでさっそく 連泊特典② 滞在中のランチサービス 活用です!

迷わず ビーチサイドのビュッフェレストランに直行しました。

実は、昨年最終日、息子はここでクレープを食べる予定(去年のツアーにはクレープ券なるものが付いていたのです)だったのに、時間の関係で食べられず、泣いて暴れて悔しがっていたのでした。(´Д`;)

そして めでたく1年越しに待望の クレープラブラブを食したのでした。ちゃんちゃん。

このクレープ、シェフが目の前で焼いて好きなアイスを入れてくれます。

そこに苺ソースを”これでもかっ!”というぐらいかけるのが息子流。

見ていて胃もたれしそうです。


ところが、ここでのんびりしていてはいけなかったのです…。

そう、特典があるからこそ人気のあるマリンメニューはすぐに予約が埋まってしまうのです。

だから受付したらまずはマリンスポーツの予約をしようと思っていたのに…

息子のクレープへの愛着に気をとられ、すっかり忘れていました。

ゆっくりと遅いランチを済ませてから受付をのぞいたら、あれ れれれ…すでに人気のメニューには『満員』の赤い字が。

我が家はメニューを計画するのが難しいんです。

2才の娘は参加できないメニューがほとんどなので、誰か(大人が)ひとりは娘と残らなければならない。

お天気との兼ね合いもある。

(初日の天気予報では2日目しか晴れないという予報でした。)

それである程度考えておいたのですが、『満員』のおかげでその通りにはいかず、う~んと頭をかかえることに…。

とにかく、その時点で とれるメニューを適当に予約しました。

後からまた考えて 空きを見ながら追加していけばいいと考えていたのですが…

そんなことを検討し直す時間の余裕なんて、全然なかったんです。

それで結局、この時に予約したままの時間割となりました。

結果的には、あまり欲張らなくて良かったと思います。

なにしろ、子供達がやることやりたいことはホテル内には山のようにありましたから…。

そうそう、私の念願の体験ダイビングは…希望時間がいっぱいで申し込めませんでした。

もし、同じように このホテルを利用しようと思われる方がいらっしゃったら…アドバイスです。

「とにかく チェックイン後すぐにマリンカウンターへ走るべし!」

平日でもこうなんですから、土日・夏休みなんてどうなっちゃうんでしょうねぇ…。


私がマリンメニューの予約に翻弄している間に、子供達はいつの間にかビーチへ。

ところがナマコがたくさんで…すぐに撤退したそうです。

去年はきれいなビーチだったのになぁ。

ビーチに限らず、到着日は天気が悪かったせいでしょうか…

ホテル全体のイメージが去年よりどんより暗い感じがしていました。

部屋の向きも去年とは違っていて、眺めがあまり良くないこともあって、

やっぱり想い出は美化されてしまうのか…なにかイメージが違うなぁと、少しばかり がっかりしたのです。


子供達はそのまま室内プールへ。

実は、ここも昨年の最終日に 「プールで一度も遊んでなかった!」と、息子が後悔した場所なのです。

それを覚えていたのかどうかは定かではありませんが…息子、勢いよく遊びまわっていました!

スライダーしまくり。

スイミングを習っていたので一通り泳げるのですが、学校とともにスイミングもやめてしまって1年以上…クロールの息継ぎができなくなっていました。(>_<)

娘の方は…普段のおてんばぶりはどこへやら、水の中では案外慎重派。

足の着く水深0.5mのエリアから出ようとせず、ずっとそのエリアの端から端までを歩いていました。

手を貸そうとすると嫌がるのが彼女らしいところ。

ひとりで何にもつかまらず水の中をプールサイドからプールサイドへ渡るというのは、彼女にとったら大冒険なんでしょうね。

渡った瞬間に、すごく満足そうに得意そうに こちらを見るんです。

私が拍手したり OKサインを出すと、とびきりの笑顔。(^-^)

いやあ、本当にかわいいですラブラブ

 (すみません、おもいっきり親バカです。(笑))



<< 2日目 >>


快晴晴れ


やっぱり去年と同じホテルでした!

お日様が顔を出しただけなのに…こうも違うものでしょうか。

こころなしか、従業員の人の顔つきまで違って見えます。f^_^;


10時から 息子と夫(同伴)が 子供向けメニュー「エイ先生と海レッスン」に参加。


11時半から 私がひとりで 「シュンーケリングツアー(青の洞窟)」に参加。

(とても素晴らしかったです。写真を少しアルバムに載せました。)

その間に、夫と子供は昨日と同じレストランでランチ。

(またクレープを食べたとか…(^^ゞ)


13時半から 息子と夫が 「シュノーケリングバケーション」に参加。

これは船でポイントに連れていってもらい、シュノーケリングを楽しむというもの。

どちらのツアーも、息子は 昨年 私と一緒に経験済みです。

今回 こういうメニューに一人参加しましたが、やっぱり喜びを分かち合える相手が一緒の方が楽しいなぁ…と思いました。


その間に、私は娘とふたりで和食レストランでゆっくりランチ。

メール投稿の記事で、娘の食べっぷりを報告しましたが、娘がランチのはしごをしたわけじゃありません。

夫と息子がランチしている間は、眠ってしまっていたそうです…。(^-^)


続いて…

特典③ ピザ屋さんになろう!

息子お気に入りのビュッフェレストランで、子供がピザ作りを体験できるのです。

子供が ピザ生地を拡げ 好きな具材をトッピングして作ったピザを、レストランの釜で焼いてもらい 家族みんなでいただけるというサービス。

本当は小学生以上の子供が対象だったのですが…娘が引っ込んでいるわけがない。(^_^;)

兄と同じように1枚作らせていただきました。

しかも強引にピザ生地をこねくりまわしてしまい、穴まで開けて修復不可能と思われた生地を…

シェフがみごときれいな丸型ピザに修復してくれました。

さすがです!p(^-^)q


pizza1

↑ これが修復後にトッピングしたピザ。


pizza2
↑ これが出来上がり後。右が娘、左が息子の作品です。

これを家族4人でいただきました。

焼きたては、美味ですラブラブ



18時15分から 家族4人で サンセットクルージング に参加。

(素晴らしい夕陽でした。アルバムぜひ見てください。)


船を降りて、さあ夕食をどうしようと考えながら歩いていると…

今度は息子、テラスにある卓球台に興味を示して、

あれ?気付いたら、夫と一緒に卓球に興じているではないですか…。

始めたら当分終わらないでしょうから、娘を連れてホテル内をぶらぶらしていて、ふと思いつきました!


特典④ ラウンジでのカクテルカクテルグラスサービス(18:30~20:30)

娘とともにラウンジにて、優雅に軽く一杯いただきながら待っていようと…o(〃^▽^〃)o


↓ この日のサービスカクテルは抹茶カクテルでした。

beer

娘にはオレンジジュースがサービスされます。

ところが、カクテルだけかとおもいきや…ビールやワインなどもOK しかも時間内ならおかわりもOKなんですって。(ノ´▽`)ノ

そこへ 卓球で汗を流した夫と息子が参上。

やった!とばかりに、ビールとコーラを注文。

のんびりしてすっかり晩酌気分。

バーテンダーさんに尋ねると、軽食はできるというので…

沖縄そばとラフテーまん(それからビーフジャーキー)を注文し、サービスのドリンクおかわりし放題という

まるで居酒屋のような夕食スタイルになってしまいました。

ホテルのラウンジでこんなことしている家族…ちっとも優雅じゃありません。σ(^_^;)


ちなみに初日の夕食は、夫が ちょっと離れたところにある 道の駅「おんなの駅」で惣菜を買い込んできて、部屋でいただきました。

安くあげています…チョキ



 あれ れれれ、2日目まででこんなに長くなってしまいました。

こうやって書いていると、なんて密度が濃かったのかと…びっくりです。

おそらく2日目が一番活動量が多かったのではないかな?

続きは、もっと簡潔に、ぼちぼち書いてみようかと思います。



今さらですが、アメブロにはブログ以外にフォトというページがあるということに気付いて…

↓ アルバム作ってみました。

沖縄 2008年5月

>>スライドショーで見る



写真はたくさん撮ったつもりでしたが、なかなか気に入ったものがなくて…

(ほとんど子供の写真ですし)

それに、水中写真はやっぱり難しいです!

よかったら、のぞいてみてくださいね。