先回り買い?利確!小幅安! | ぼちぼちの株主優待

ぼちぼちの株主優待

株主優待を中心にクロス取引、逆日歩取り、IPO、PO、立会外分売などのブログで〜す

こんばんは。


ぼちぼちです。


優待クロス閑散期のため、私も含めてクロス民はお暇でしょうね?


カブトボチノクロス】
先回り買い?利確!
最近の優待廃止や改悪、そして異常な株高と早鳥クロス民などの増加で優待クロスそのものの魅力が薄れています。

そのため、今年は時間差クロスをしたり、先日売却した9444トーシン2198アイ•ケイ•ケイのようなレア銘柄は、先回り買いで優待を取らずに利確をしてキャピタルゲインをいただいています❣️

クロス民にとって現物を買うのはリスクは付き物ですが、あるルールに基づいて買うとそんなに損はありません?

今日は5月末優待の9278ブックオフ(+6.94%)ですが、日興の17時争奪戦に出ても1,000株〜3,000株程度なので、クロスをすることは非常に困難です。




ブックオフも先回り買いをしていますが、先週末に決算を発表して材料出尽くしのような乱高下な動きを見せましたが、今日はきっちりと上方修正内容を反映して上昇しました。

5月末の権利日に向けて、さらに上昇すると思います?

先回り買いでかなりの利が乗ったら現物通過も考えますが、意外にレア銘柄は権利落ちが大きいので、優待よりもキャピタルゲインの方が効果的と思っています。

あとは利確のタイミングだけですが、どうでしょうか?

優待クロスをするというよりも、権利日に向けて上昇する癖を利用して取引をしているものです。

ただ、1ヶ月前には決算発表もあり失敗することもありますので、全てが上手くいくものではありませんからマネはしないでください。


こちらはゆっくりと!
さて、中休みをしている4月優待クロスですが、昨年最後まで残っていた2593伊藤園、9627アイン、9603HISは今週中も取らずに最終週で勝負をしたいと思います。

まあ残っている銘柄は取っても取らなくてもいいので急ぐことはありません。


札束ボチノミクス】
日経小幅安!
日経(-0.74%)は小幅安、もちろん持株(-0.56%)も同様です。

先週末にストップ高だったAGSは下落しました。

今日はグロース株が良くなかったので、仕方がありません。



良かったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村