大発会の日経は続落!持株は素晴らしいスタート! | ぼちぼちの株主優待

ぼちぼちの株主優待

株主優待を中心にクロス取引、逆日歩取り、IPO、PO、立会外分売などのブログで〜す

こんばんは。


ぼちぼちです。


明け過ぎましておめでとうございます❗️

新年早々、能登半島地震、JAL機火災と暗いニュースでスタートしました。

またアップル•ショックを受けて大発会がスタート、その結果は?


札束ボチノミクス】
大発会!暗いニュースで日経は続落!
日経(-0.53%)は暗いニュースとアップル•ショックのためか?大幅なマイナススタートでも後場は持ち直しましたが、続落スタートとなりました。

持株は全面高で素晴らしいスタート!
持株(+1.83%)は全面高で、グロース株や分売セカンダリー投資銘柄の活躍で予想以上に上昇、続伸して素晴らしいスタートでした。

グロース株の9563Atals(+11.93%)を筆頭に、7059コプロ(+6.30%)7570橋本総業(+4.32%)が年初来高値更新、LTS、カバー、オルバヘルスケアなどが+3%超えでした。




他は分売セカンダリーの1716第一カッター興業(+3.94%)9233アジア航測(+4.54%)が好調でした。


今年の投資方針!
今年の投資方針ですが、昨年どおり❶優待クロス(※時間差クロスを増やす)と❷分売セカンダリー投資(※株数を増やす)の二刀流で引き続きやっていきます。

❶優待クロスは時間差と制度クロス!
優待クロスは優待廃止や長期継続条件導入などの改悪が増え、さらに日興の超早鳥民の増加で非常にやり難くなりました。

特にベテランクロス民は争奪戦には勝てないので、レア銘柄など欲しい銘柄を逃すケースが非常に増えました。

そうした中、12月のバリューHDのようなレア銘柄に制度凸撃をすると最高逆日歩6日で7,680円/100株を被弾するなど、ハイリスクになる場合もありました。

今年は時間差クロスを多めに、さらに良く吟味(貸借銘柄、高配当、株不足チェックなど)をして、制度クロスを少し多めにしていこうと考えています。

❷分売セカンダリー投資中心で❗️
昨年から本格的に始めた分売セカンダリー投資ですが、立会外分売や立会外トレードの参加者が異常に増加したため、当たらなくなりましたので、分売セカンダリー中心にいつもより投資額を増やしていこうと思っています。

IPOは気楽に!
IPOは当たっても爆益が少なくなったので、昨年同様に主幹事証券とSBIチャレンジポイントのみの参加をします。

昨年より🎯当選数が上回ればOKと思います。

なお、IPOオワコンの中、SBIチャレンジポイントは貯まりに貯まって使用するチャンスがありません。

なお、IPOのセカンダリーですが、昨年は失敗したので、今年は行わないことにします。


門松ボチノクロス】
早速やった時間差クロスで成功!
1月銘柄はクロスをするものが少ないので、優待クロス民はすでに2月、3月をクロスされているようです?

でも、早過ぎでコストは高いので、今年の投資方針どおり今日の寄り付きの暴落を利用して、信用売りから入り時間差クロスをしてみました。

フジ(8278)はイオン優待券6,000円と利回りが非常に良く、カブコムに在庫が多量にあるので、急ぐことはありませんが、28円抜きで2,800円の利益で時間差クロスが成功しました。☺️

リンガーハット(8200)は株価が高いのに人気でカブコムに在庫がないため、いつも早鳥になる銘柄ですが、株価を見過ぎて6円抜きしかできず600円の利益でも優待タダ取りの時間差クロスでした。

粘ればもっと取れていましたが、用事が入ったので即決済、タイミングが悪かったけど黒字ならOKです。

それにしても皆さん早過ぎちゃって困るの⁉️



良かったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村