みとおかえいじの道の駅?山陽道 やかげ宿!値上げ?分売は? | ぼちぼちの株主優待

ぼちぼちの株主優待

株主優待を中心にクロス取引、逆日歩取り、IPO、PO、立会外分売などのブログで〜す

こんばんは。


ぼちぼちです。


ゴールデンウィークも終わり、今週から市場が始まり、いつもの平日に戻りました。

ゴールデンウィークに行った穴場を紹介します⁉️


車ボチノタビックス】
みとおかえいじの道の駅?
鉄道好きで、友近•礼二の妄想トレイン、中井精也のてつたび、六角精児の呑み鉄本線、鉄道ひとり旅など鉄道関連の旅番組を良く見ます。

中でも最近は水戸岡鋭治氏のデザインの電車が好評で良く登場しますね。

なんと水戸岡鋭治さんは晴れの国の出身なんですが、いつでもそのデザインを見ることができる場所が昨年完成して1年が経過しました。

それが道の駅?なんですが、このゴールデンウィーク後半に行って来ました。





デザイン水戸岡鋭治!





写真を拡大して見てください。





組子細工を使った照明灯や天井のデザインなどは有名ですよね。





部屋もいろいろありますが、明るい落ち着いた居場所です。


2階にはキッズルームもあります。


はい、それは晴れの国にある道の駅 山陽道 やかげ宿 です。





岡山県小田郡矢掛町に昨年3月に完成した道の駅で、外観も黒でドッシリと落ち着いた建物です。





玄関先には昔のダルマポンプもあります。





道の駅と言えば、農産物直売、レストラン、お土産売り場を想定して、観光客などが来られますが、こちらの道の駅にはありません。

お土産も案内だけで購入は本陣通りなどの商店で購入する方式になっています。

少しガッガリする観光客が見受けられました。

道の駅と言うよりは、観光情報案内所、休憩所のようです。




矢掛町出身のアイススケーター三宅星南(せな)さんの実物大の写真像もあります。





逆光で顔がわからないので、こちらの写真を見てください。





では、本陣通りに行ってみましょう❗️

晴れの国弁で、おいでんせぇ!




宿場町の面影が残っていますね。


11月中旬には宿場まつりも開催されて賑やかになります。


田舎なので、ゴールデンウィークでも観光客が少ない穴場です。


前回と変わった所は道の駅の新設と電線類も地中化され綺麗な通りになっていました❣️





こちらが旧矢掛本陣石井家住宅です。





こちらは裏通りにあるやかげ郷土美術館です。

本陣通りからこちらまでのアクセス通りが整備中だったので、来年はせせらぎ水路も流れて良い動線になると思います。

楽しみ⁉️

コロナ禍でなかったらイベントなども行われて賑やかなんでしょうが、ゆっくり見学できたのも良かったですよ❣️

やかげ町家交流館で、わらび餅と草餅などの土産に買って帰りました。


ラーメンボチノランチ】
長崎ちゃんぽんが値上げされていた!




長崎ちゃんぽん650円でした。





長崎皿うどん720円でした。

リンガーハット優待券の期限が7月末だったので、久しぶりに行ったら値上げされていました。

4月26日から30〜40円値上げされたようです。

4月から値上げされたものが非常に多く家計を圧迫していますね。

次回は濱かつでトンカツをいただきたいと思います。


セキセイインコ青ボチッター】
下落スタート!
ゴールデンウィーク明け下落スタートです。

先日紹介した最近のIPO銘柄は、今日も続落です。




初値売りが正解です。

もちろん持株もダメです。


バブの立会外分売は?
久しぶりの立会外分売で参加したいけど信用で保険もなしでは参加し難い。

また早朝からの用事もあり延期されたハブはスルーします。



良かったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村