分売セカンダリーの売却成功事例!コーア商事と一正蒲鉾!POの住友林業を清算! | ぼちぼちの株主優待

ぼちぼちの株主優待

株主優待を中心にクロス取引、逆日歩取り、IPO、PO、立会外分売などのブログで〜す

こんばんは。


ぼちぼちです。


本日もとうしくんが頑張ってくれました。




今日も立会外分売のセカンダリー投資のお話です。

セカンダリーで入っても利益確定売りなどをして利益を上げなければなりません。

今日は優待株の利益を出した成功事例です。


札束ボチノブンセカ】
分売セカンダリーの売却成功事例!
当たればそのまま持ち越し、当たらなくてもセカンダリーで儲けられる銘柄として買って利益確定売りなどで成功した事例です。

コーア商事HD(9273)
5月21日にコーア商事HDの立会外分売がありました。

分売値段690円でしたが、人気の分売で予想どおり当たりませんでした。

当日の始値720円で当たった人は30円も儲けたとても良い分売でした。

こちらは発表時から狙っていたので、分売前に693円で買い、当日下がった所の708円で買って複数株を持ち越しました。

コーア商事は746円でクロスができたので、タイミング的はほぼ成功でした。

今でも持っていたら、本日の終値662円まで下落していますので、含み損になっています。


同じように一正蒲鉾(2904)も!
一正蒲鉾は5月25日の立会外分売(分売値段922円)で4個も当たり、分売当日の始値934円、6/18に979円で売却、6/21に951円で一般信用の繋ぎ売りクロス、最後は947円ですべて売却して終了でした。

こちらは本日の終値937円まで下落していますが、まだ分売値段をキープしていますので、当分の間はヨコヨコの展開でしょうね?

なお、一正蒲鉾は優待取得には6ヶ月の継続保有条件があります。


なぜ、そこまでして?
これらの銘柄は6月末優待権利のため、権利日に向けて必ず上昇すると見込んで、上昇した時に現物を売る手法と一般信用の繋ぎ売りクロスを仕掛けました。

優待権利が近い分売は、権利手前の上昇を上手く処理して良い結果が出た成功事例です。

次回は分売後に決算発表を期待して上方修正で値を上げた成功事例です。

まだ、売ってないけど?


セキセイインコ黄ボチッター】
POの住友林業をデイトレ清算!
先日のPO(公募増資)の住友林業(公募価格1,954円)が大和で100株当たっていました。

今日は寄付きで信用買い建て2,060円を現引きして、信用売り建て2,077円で200株を合わせて現渡しの清算をしました。

大和の現渡しのタイムリミットは15:50でしたので、15:45にできて助かりました。

POで12,300円、デイトレで1,700円の儲けでした。

住友林業はまだまだ上がるでしょうが、日経の高値景観感から少しポジションも落としておきたいので、清算をしました。

あらら?

本当に売ったら上がるもんですね。

終値2,100円でした。

まあ、株はこんなもんです。


7月はお暇な月のため、こんな遊びをして楽しんでます。



良かったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村