寝た子を起こす子守唄がいくつも届くよ | ぼてさん、時々ベンジャミン、たまにJW.org

ぼてさん、時々ベンジャミン、たまにJW.org

エホバの証人に対する記憶、気持ち、想い、葛藤、未来を書いています。

新しくChromebookのパソコンを買ってしまったのでそれで書いています。ぼてさんです。

 

以前にも書きましたが、私は某県某市に所属していた会衆に秘密で引っ越しました。

しかし、最近現役エホバの証人から郵便で手紙が3通ほど届きました。

 

これは近隣の市町村に住む不活発になった友人のエホバの証人にも届いたそうです。

 

内容的には

・最近大会で見ないので心配しています。元気にしていますか?

・新型コロナが猛威を奮っていますが終わりの時です。

・エホバはあなた方を見放してはおられません。

・一部の手紙には事細かに送り主の状況を記述しています。

まぁエホバの証人の手紙ですね。テンプレの通りです。

 

これらから疑問がいくつか出てきます。

Q1,なぜこのタイミングで約一ヶ月で3通も手紙が来る?

-

Q2,別にそれほど親しくない人からも届く?(かつて同じ会衆だったが、私もハニーも滅多に話していない人)

-

Q3,私の住所をなぜ知っているのか?

-

Q4,なぜすべての手紙が近隣ではあるものの全員違う会衆から届いているのか?

 

手紙から読み取れる事柄

A1,ある手紙には”最近集会に交わられていない兄弟姉妹と連絡を取ってみることが提案されています”とありました。ワークブックなどにはその様な記述はなかったので巡回監督の指示があった感じです。

-

A2,A1から親しくない人でも送られる可能性はあると考えます。

-

A3,私達の住所を知っているのは義母だけのハズです。義母に確認したところ、1通の手紙送り主にのみに教えたことが分かりました。しかし、他の2人と義母が相互に接触があるとはおそらく無いと思います。しかも、A1に引用した送り主は私達が蒸発した会衆の長老から住所を聞いたとも書いています。

それらを考えると、不活発なエホバの証人の住所は何らかの理由でリスト化されていると考えます。そして、巡回監督が掌握しているとも考えます。あくまで推測です。

-

A4,A1,A2,A3から奉仕の集まりでリストが奉仕者に開示され、”私はA姉妹を知っているわ”、”私はB兄弟を知っているよ”というように一人ひとり知っている人を重複しないように選択していけば、親しくない人でも送る動機になり、同じ会衆で重複しないということになります。

 

いやぁ、上記の推察が正しければ寂しいですねぇ。日頃は腫れ物を触るように対応しているくせに、こんな時だけ親切顔で手紙を送ってくるなんて。全然心配して無いやろ!!!

時々ハニーにLineを送ってくいるエホバの証人のほうがどれだけ親身なんだよ。まぁ旦那に止められた感じで最近は送られてこないけど。

 

前述の不活発のエホバの証人の友人も似た感じだそうです。

 

ってか、個人情報保護法って宗教法人も対象やろ。蒸発した会衆は宗教法人格を持っていたよなぁ。それっていいんか?

 

もうね、せっかくエホバの証人のこと忘れかけて夫婦で色々あるもののやっと順調に生活しているのに、寝た子を起こしやがって!!!

 

んでぁ!!