会計士合格を目指すブログ -30ページ目

会計士合格を目指すブログ

ブログの説明を入力します。

勉強してると気分転換が必要ですが、今日は散歩について書きたいなと思います。


自分は、けっこう空が好きなので、上を向いてることが多いのですが、歩きながらは危険なので、信号で止まった時とか、昼は青い空のむこうの宇宙空間は暗いんだよなって思ったり、雲の形を見たりしてます。夜は月や星を眺めてあれこれ考えたりしてます。


上を向くということ。

これはけっこう良いらしですよ。

辛い時、人間は、姿勢に現れやすいんですが、下をうつむきがちで、背中が丸々となにかで読みました。

曖昧ですみません…(笑)

でも、上を向くという行為や、極端な話、笑顔を無理やり作っても、脳はなんか楽しいんだと解釈して気分が上向くらしいんですよね。


是非やってみてください!


あとは、最初に書いた散歩なんですが、カメラが好きなので、カメラを持ってよく写真を撮りにいきます。

最近は寒くて行けてないんですが(笑)

愛機は、Canonのkiss x3と、オリンパスのPENです!

動物園とか、公園とかそんなところで写真を取ることが多いですかね。


最近は、携帯のカメラでも驚くほどきれいに取れますが、一眼レフならではの写真って言うのは、個人的にすごく好きなので、写真を取りに行く気分の時には、音楽を聴きながら、その気分でシャッターを押します!

ちょっとふらりと言う時には、オリンパス。がっつり撮る時にはCanonと自分の中では決めてます!

PENは小さいですから持っていきやすいですし!


あとは、本屋に行くのが大好きですかね。

パソコンで見てくださった方は、サイドバーの所にブクログの本棚があるので、興味があれば覗いていただきたいのですが、自分は読書大好きです。


読まない日はほとんどありませんし、お風呂でも読みます♪


だから、本屋をぷらぷら眺めて、興味がある本を探すのは気分転換にはもってこいです!

大きな本屋に行くとウキウキしますからね。


難点は、欲しい本がいっぱい出てしまうことですが、まあそれは興味が広がるという意味で、今のところは使えるかねと相談しながらということにしています(笑)


散歩って良いですよ!ってちぃ散歩のようなblogでした!

このブログで、勉強のことをもっと書きたいけど、なかなか進まないので、今日は病気について書きます。


持病は、パニック障害という病気なんですが、結構有名人の方も多くなられて、知名度は上がってきましたが、実際に告白されている方が少ないのか、まだまだ理解されにくい病気です。


実際、生涯発症率は、100人中3人ほどと言われています。

男性よりも女性に多いということも特徴でしょうか。


原因は、まだ詳しくは分かりませんが、ストレスが引き金の一つであったりしますが、一応うつ病なんかと同じく、脳の中のホルモンの分泌、特にセロトニンを中心にした物質の異常からなると言われているようです。


自分は、大学院の時に発症したんですが、この病気のきついところは、美容院、交通機関、映画館、人込み、そして外出といった、普段危険のないところで、生命の危険を感じるような症状、例えば、動機、吐き気、目眩などを感じて、救急車を呼んでしまうこともあるほど激しいものです。


また、それが繰り返されることによって、また起きるのではないかという条件反射になり、外出さえも困難になることもあり、そのご、うつ病に発展することもあります。


自分は、発症した時に行った病院が良くなかったのと、無理をして学校に通ったことはよくなかったことと言えます。

精神的にすぐ出れるところがダメなのと、発症のきっかけが教室だったため、教室に入った瞬間、発作になって眼をつぶって授業を受けると言う感じですし、もうほんときつかったです。


特に、プレゼントかで、自分ひとりの時は授業に穴は開けられないと思い、友達と一緒に発表は迷惑はかけられないし、英語のプレゼンなんて倒れそうなのに、英語で発表でもう必死で生きてるって感じでどんどん悪化していきました。


本当に今考えると、なんであんなに無理しちゃったんだろうって感じです。

おかげで、一年の夏に発症してから一回しか授業は休まず、単位も一つしか落とさなかったですが。

成績は、降下していったのは仕方ないことですが…(笑)


これを読んで、ちょっとおかしいなと思ったら、早めに専門医にかかるなり、休むなりしてほしいということです。

パニック障害になる前のパニック発作であれば、多くの人が経験します。

そんな時、無理しちゃってるんだなと思う事が大事だと思います。


どちらかと言えば、一般的に、几帳面でまじめな人がかかりやすい病気ですから、当てはまる人は特にです。

ま、自分は当てはまらないですが(笑)


うつ病もまた同じです。心の風邪だと思って、自分を責めないことです。

心だって疲れる時はありますからね。

それが、体にサインとして出てるんだと労わってあげると、重症化しなくてすみます。


ま、あとは書きたいこと色々ありますが、また今度のの機会にします!

なにか、気になる方いましたらコメントくだされば可能な限りこたえますよ。

勉強を続けてて、気分転換は大切だということを、病気になって、心から理解しました。


ということで、今日はその気分転換の一つであるお風呂と読書をしました。


寒い日が続くから、好きなカモミールの匂いを入浴剤を入れて、

40度のお湯を入れて、蓋の上で読書をしてます。


男なのにどうなんだろうって気もしますが、健康には良いからまあ良いかなと。

読書をただしてるよりも効率いいし!


半身浴は、38度から40度とかって言われてるけど、自分は、40度にしてます(>_<)

なんでかていうと、平熱高いし、高い方が好きだからです。

単純な理由です。はい。


平熱は、37度ぐらいあるんです。

だけど、最近の寒さで足が冷えて、お風呂に入るとじーんってなるんですよね。


そういえば、お風呂に入ってから、二時間ぐらいして体温が下がってきた時に眠気が来るので、そこで寝ると安眠できるようですよ!

安眠してない自分がいうのも変ですが、悩んでる方試してみてくださいね!

今日は、寒いから勉強机でなく、こたつで勉強してました!

こたつで昔は座布団しいて勉強したけど、今は、座イスがあるから腰もだいぶ痛くなくなりました。


こたつって暖かくて幸せですよね!

でも、難点は、床に本とかテキストとか広げて勉強してしまうと、後で散らかってどうしようもなくなること。


何とかしたいなあ。


勉強とか、読書とかすることを中心にした部屋にしたいなあ。


本に埋もれて生活とかしたい(笑)


でも、地震があったら怖いよなあ。

今本棚が部屋に3つあるけど、すでに一杯(>_<)


棚も詰めすぎで、しなってるしw

床が抜けないか気にするのは諦めてしまいました。


なんとか、時間がある時に気分転換に部屋に勉強スポットを作りたいなあって考えてしまいました。

今日は、会計士試験の短答式の発表でした!

結果は合格でした。

合格率は、10%弱でしたね。


合格して、嬉しいけれども、論文式受からないとどうしようもないので、また論文式の合格を目指して頑張ります!


自分の周りには、応援してくれる人がとっても多くて、環境に恵まれてると思います。

心から、自分の周りの人達、もちろんリアルな方も、ツイッターやブログで繋がってる方にも、心から感謝してます!


また体調とかの状況は分かりませんが、少しづつ前に進んでいきます!

応援宜しくお願いします!

最近、前に通ってた学校で教わった基礎からしっかり土台を作るということを生かして、基礎力をつけてます。

よく、財務会計や管理会計、租税法もだけど、反射神経で解けるようにって言われてたな(笑)


でも、会計士試験の論文の場合、時間との戦いもあるから、

やっぱり計算が早いに越したことがないな。

それにしても、打ち間違いは減ったけど、電卓を打つスピードが遅くなったからちょっとは早くしたいなと思うけど、スピードと正確性のバランスが難しいですね(>_<)


そういえば、伝統的に、税理士試験は電卓が利き腕で、会計士試験は利き手とは逆なんですよね。

外で見てるとなんとなくどっちの受験生かってことが分かるんですよね(笑)

でも、簿記試験を勉強してるだけというケースもありますけど。


話はそれましたが、勉強の仕方も、解き方ももっと効率化できないかなって思ってます。

とにかく、問題量を解くしかないんだろうけどな。

勉強に王道はなく、ただ解くばかりだって聞くから頑張るか!

今日は、あまりの寒さで、出かけて帰ってきたら、寒くて布団に入ってしまいました。

案の定、寝てしまい(笑)、頭痛がひどくなるという事態に(>_<)

なんとか薬飲んだけど!


寒い時は気をつけないといけないですね。


そういえば、最近でもないけど、オーナーズリーグをやってるんですが、リーグが強すぎて、下位に沈んでます。

結構みんなやってるのか人口が増えてるのかと思うと、みんなオフに野球に飢えてるのかなあって思いますね!


あ、このブログを見てくださってる人は知ってると思いますが、大の巨人ファンです!

小学校から高校まで野球やってましたし、野球は大好きですが、そのなかでも巨人は生まれてからずっと熱狂的なほど好きです(笑)

昔なんて、阪神ファンと良くケンカしてました(笑)


もうちょっとで球春到来ですが、まだまだ寒いですから、選手の皆さんには怪我しないように自主練頑張ってほしいですね!

勉強のお伴と言えば、コーヒーとチョコレート。

自分だけかもしれませんが、結構メジャーですよね!

大学院の時には、ガムも皆ボトルで持ってましたが、最近あんまり食べなくなりました。


ただ、食べ過ぎると太るのがチョコレートの難点…。

まあ、多少は勉強での消費はありますが、食べ過ぎは良くないですよね。

とはいえ、糖分は必要なので、勉強してクラクラになったら、ブドウ糖的なものかチョコレートを少し食べるようにしてます。


次は、コーヒー。

これが結構難しい…。砂糖入りはカロリー高いし。

それに、カフェインは、パニック障害には天敵で、発作が出ることも。

ま、それでも飲みますけど(笑)


でも、カフェインは、飲み過ぎには気をつけなきゃいけないですよ!

アメリカなんかでは、カフェインはパニック障害自体を誘発すると言われてますし、実際自分も多少の誘因になったかと思います。

一日、3杯ぐらいが良いんでしょうかね。

それ以上飲んでる人はカフェイン中毒の可能性もありますし。

カフェイン中毒になると、カフェイン摂取しないと一週間ぐらい頭痛がします。飲んだら治りますけど(笑)


カフェインで注意しなければならないのは、含まれている商品は非常に多いです。

お茶系で大丈夫なのは、麦茶とかぐらいだし、コーラとかにも含まれてます。

当然栄養ドリンクに、意外にも風邪薬にも入ってます。

飲んですぐ元気になった気がするのは、カフェインの影響です(>_<)


ちなみに、風邪薬は風邪を治さないっていうのは有名ですよね。

症状を緩和するだけなので、しっかり寝て、食べて体力をつけるのが一番です!


話はそれましたが、人それぞれ、勉強してる時っていうのは色々違いがあるんでしょうね。

受験生を眺めていると、それが分かってとても楽しいです!