タナゴ釣り? | みの虫おじさんのブログ

みの虫おじさんのブログ

奈良市在住。いい歳こいたおっさんの趣味の部屋。人生楽しく生きなきゃねー。

こんばんは、みの虫おじさんです!

本日は、奈良は雨模様。
一日中、シトシトと降ってました。

しかし

昨日は天気も良く、暖かな気温で

朝は、下の娘と二人で野草採りに行きました。


こんな季節なのに

タンポポの花が咲いてました。


そして、何かあった時のために

これだけは、ポケットに忍ばせて(笑)


横の水路をのぞくと

大量に繁っていた藻があげられ
少し掃除されていました。

だから

でっかい貝も、目につきます。

いつものポイントを覗くと
大きめのタナゴたちが元気に泳いでました♪

ではさっそく

水流も穏やか。

娘でも快適に釣りできますね。


って

言うてる間に


釣りやがった~!

本日は水温も暖かいのか、タナゴたちが寄ってきます。
ツンツン餌を喰ってきます。

私にも

釣れました♪


娘も珍しく タナゴ釣りに熱中してます。

「ここにも、いてるで~」

って


また、やりやがった~!


私も負けてられません。

デカイの来い!

って


「よっしゃ~!」

ビッグワンです!


こんなもんです。

釣りメインじゃないときに来たら
釣れたりしちゃう。


あくまでカメの餌の収穫が目的ですよ。

というわけで

特盛です(笑)


そんなこんなで

最近は

仕掛けづくりも、ちょびちょびで


こんなもんです…

螺鈿の

控えめの、研ぎ出し。


あと

研ぎ針を真剣にやろうかと

こんなの買いましたが、

針に、ハリスを結べませんけど 何か?

今度、針結び器を買いますけど 何か?


最後に

黒檀の堅さに

嫌気がさした私ですが
良いものを見つけました♪


硬木用のノコギリの刃!

適応材 黒檀 とあります。


見た目は

ほとんど変わりませんけど…


切ってみました。



なんと




こっちも 特盛!!

でも 疲れたんですけど…