近頃謎のアレルギー頻発で

困惑中のオッサンですが

冷静に考えると

メジャーな要因かも知れないなって

考え始めた今日此の頃

一番嫌なのがビールのアレルギー

一時期よりマシになったものの

銘柄によってはアウトです

旅行先の地ビールを

気楽に楽しむ事も出来ません


メジャーなアレルゲンと言うと

イメージするのは小麦粉ですね

ビールの大麦と小麦粉はかなり近い

小麦粉自体がアレルギーを

発症しますし、グルテンが

小腸の働きを阻害して

体に良くない事は知っている

縄文時代は小麦粉は食べてないので

日本人に適性があるのかは疑問です

牛乳も乳糖不耐があると

カルシウムの補給どころか

お腹を下してミネラルやら何やら

根こそぎ排出して

逆に骨粗鬆症の原因になるのだとか

最近暑くてポーションタイプの

アイスカフェオレを

低脂肪牛乳で割って飲むのですが

お腹グルグル、肌荒れ再発・・

低脂肪乳なら大丈夫だったのに

かなり切ない状態です

砂糖に関してもアレルギーに

一役買ってしまうようですね

元々牛乳はお腹を壊します

最近、肌荒れは減ってきましたが

まだまだアレルギー反応はあるので

小麦粉、砂糖、牛乳を

断つチャレンジは価値がありそう


・・・しかし


これらを抜いたら

何も食べられないよ(´;ω;`)

パンやピザ、ラーメン、焼きそば

お好み焼き、たこ焼き、うどんにパスタ

揚げ物にお菓子全般が駄目です

和菓子ですら砂糖の塊です

完全に断つのは無理ですが

少し減らす努力をするべきかと

思ってます

2週間抜いたらアレルゲンが

格段に減少するとも言われてますが

何食べたら良いの?

結局、昔の和食となるのですが

煮物は砂糖を使うよね〜

キビ砂糖使ってますが

控えた方が良いとは思いますね

焼き魚とご飯、味噌汁・・

手間が掛かります

どうしよう?って思いながら

朝からパンを食べて

小腹が空いたってクッキー・・

アカンやろ(笑)

米粉を使った料理を研究せねば!

そんな中、日本国内の

米の備蓄が過去最低らしいですね

消費の低下も有りますが

海外への輸出が急増らしいです

災害大国日本で備蓄減らすって

アホでしょ

今年は米処が地震や洪水で

被害が大きいので

不作は間違いないでしょうからね

国やJAしっかりしてよ

頼んますよ


『今頃グルテンフリー?遅れてるな(ΦωΦ)』

コムギさんもグルテンフリー生活で

調子は良さそうなので

人間も頑張りましょうか


さて今日は一人のお昼・・

ラーメン・・・

頭ん中は小麦粉で溢れてる