wasava?なんじゃそりゃ?

犬猫のワクチン接種に関して

ガイドラインを定める

世界基準みたいですね


それが今年8年ぶりに

改訂になったとのこと

具体的にはワクチン接種は

『最初にブースト接種していれば

                                3年に1回で良い』

ここんとこ良く言われてましたが

ようやく改訂されたみたいですね

抗体自体は比較的長く保つとの事で

本来は毎年は必要じゃない

それよりもワクチン接種自体が

猫さんの体には負担が大きく

ワクチン自体が腎臓疾患を招きやすいって

統計もあるらしい

ワクチンを製造する時に

猫さんの腎臓を使って

作られてるって事も要因らしいですね

今は検証中みたいなので

あくまで嫌疑って事みたいです

肝臓にも負担が凄いらしく

そもそも肝臓が悪い状態で

ワクチン接種しちゃうと

命に関わる事もあるって!

ワクチン接種した箇所が

ガンになる確率も上がるらしいので

リスクは最小限に!って事らしいです

詳しいお医者さんは

打つ場所をカルテに書いて

毎回変えるみたいです

リスクは減るし

最悪癌化した時に

切除できるように

手先や足先、尻尾に打つらしい

大人しい猫さんじゃないと

結構難しいみたいですね

それに漏れたワクチン舐めちゃうと

罹患するみたいなので

細心の注意ですね

色々とワクチンはハイリスクです

体調が悪い時なら

アナフィラキシーショックで

亡くなる猫さんも少なくない

コ◯ナワクチンも

大変でしたからね(笑)


コムギさんは4歳を迎える時に

抗体価検査と健康診断して

一つの項目だけ

規定値ギリギリだったので

接種しましたが

他の抗体価は相当高かった

今回は打ちましたが

来年からは毎年抗体価検査と

健康診断で判断します


ただこういった指標は

日本国内には認知が低く

ペットホテルでは

1年以内のワクチン接種証明が無いと

受け入れ不可になっていたり

獣医さんの多くは

毎年接種を推奨しているらしいです

お世話になってる病院は

抗体価検査して決める事を推奨してますので

絶対に打たなきゃ!じゃなく

病院の先生とモメることは有りません

これは助かります(*´ω`*)

毎年の健康診断は必要だと思いますので

その時に抗体価検査をします

お金は掛かりますが

その覚悟で保護してますので

必要経費ですね(*´ω`*)


『暫く病院行かなくて良いの?(ΦωΦ)』


残念!毎年行くし

採血はありますよ〜