昨日は夕方から

大騒ぎだったコムギさん

天井やベランダに向かって

威嚇しまくってました

何か霊的なものでも?ってビビります

そんな不穏な雰囲気の中で

夜になって地震が来ましたね

突き上げるようなドンって

短い揺れが2回来ました

規模は小さいものの

東南海地震のエリア住みには

一瞬覚悟しなきゃって

緊張が走ります

東南海地震想定エリアの中で

過去2回の東南海地震では

三河湾沖だけ大きな地震が来てないらしく

次は三河湾から揺れてトリガーになるかも

って最近見たばかり

小さな地震も止まってて

相当力を蓄積していると

地震の専門家からも

要注意って話が出てますね

年明けから伊勢湾から三河湾に掛けて

観測史上最大のスロースリップが

起きているらしく

能登半島の状況と非常に近いとの見解です

地殻変動としては

相当な距離動いてるそうな・・・

大きく5ブロックに分かれる

東南海地震想定エリアの中で

最も活発な地殻変動が観測されてます

そんな情報を見てしまうと

自然と警戒しちゃいます


昨日の地震は単発の突き上げるような揺れで

警戒アラームは鳴らずに

いきなり来ました

コムギさんも背中の毛を逆立てて

慌てふためく体勢だったので

素早く確保して

頑丈なフレームのケージに

入ってもらいます


『何?さっきの揺れは(ΦωΦ)』

特に余震も無かったので

入口オープンしましたが

中でゴロゴロしてますね!

普段からお昼寝場所として
お気に入りなので
入ってからは寛ぎモード(笑)
普段から慣れて貰うことは重要ですね

一夜明けて本日は本格的な雨です
ベランダには
雨宿りの鳥さん達が
入れ代わり立ち代わりで
やってくるので
ニャルゾックも忙しそうです
『毎日鶏肉がやってくる(ΦωΦ)』


『もしかしてナメられてる?(ΦωΦ)』

コムギさんが

ドタバタ賑やかにやって来ますが

手出しできないのは

バレてますね(*´ω`*)


とにかくパニックになる前に

猫さんを確保しなきゃならないので

海底の地震計に接続してる

海底ケーブルが切れてるのは痛いね

昨日も警戒アラーム鳴らなかったし

震源域の特定も遅かった・・

ホント大丈夫????

嘆いたところで

日常を過ごすしかありませんけどね!