キャンピングカーは勿論

YouTube自体を観るきっかけは

『クーピーチャンネル』です

昨日急遽上がった動画で

チャンネル終了のお知らせが有りました

ビックリしますよね

今回㈱サクラクレパスからの

『クーピー』が

商標登録侵害に当たるとして

名称使用差し止め通知が

届いたとの事で

チャンネル終了となったようです

やっぱり今更感は否めません

そりゃ当初から知ってましたよ

クーピーペンシルは!

でもね〜悪用とは違うし

本来はDr.スランプアラレちゃんの

ガっちゃんのモノマネを

小さい時からしていて

当初のチャンネル名は

クピポーチャンネルだったのを

長いって事でクーピーチャンネルに

短縮しましたって

昔の動画でも話されてました

穏やかでアットホームなチャンネルなので

企業イメージを害する事はないし

そもそも文房具じゃない!

お子さんのクピ美ちゃんが

大きくなって

クーピーペンシル使ってたら

凄い宣伝効果だったのにね

差止めではなくスポンサー契約や

コラボなど

色々やりようはあったと思いますが

送付された文面からも

商標登録侵害に対する差し止めという

悪質な業者に対する通知文で

非常に冷淡な印象しかありません

歩み寄る空気感はゼロです

企業さん初動失敗したと思います

文面から見ても何だかな〜って

センスの無さを感じますね

60万人が登録されてる人気者を

突っぱねるって・・

クーピーさんは一旦活動を止めて

チャンネ名変更に向けて

休止中にDIYに活かせる資格を取得したり

新たなスタートで100万人登録を目指すと

前向きな発言をされてますし

奥さんのクピ子さんの

温かい応援もあって

ほんと良い家族だな〜って

思いました

新チャンネルでスタートされたら

知人にも沢山紹介しようと

一視聴者としても

応援したくなりました

逆に企業さんは

物凄いマイナスイメージだと

思いますね

中華系の悪質な商標悪用など

企業としては毅然とした対応が

必要だったと思いますが

あまりにも短略的すぎましたね

コラボのクーピーペンシルを

発売したら間違いなく売れたと思いますよ!


とりあえず

暫くは動画配信が止まるので

毎週土曜日の楽しみが一つ減りました

昔の動画を今のうちに見ようかな

ほんとがっかりだよ