若い頃はモータスポーツが
大好きで
バイクではケビン・シュワンツ
F1ではやっぱりセナでした
セナが海外遠征の移動で
プレリュードを使ってたって
話を聞いてプレリュードを
買ったようなもんです
歳がバレるって(笑)
セナがHONDA最終年の鈴鹿は
チケット取ってたんです
でも仕事で行けなくなって
翌年サンマリノで帰らぬ人に・・・
あまり話題になりませんでしたが
日本で活躍していた
ローランド・ラッツェンバーガー選手も
前日に事故で亡くなってます
バリチェロは怪我で済みましたが
大きなクラッシュでマシン大破したりと
2名が命を落とすという
呪われたサンマリノGPでした
その日は深夜まで仕事をしていて
F1を観てなかったんですよね
翌日に友人が新車のお祓いを予定してまして
プレリュードもお祓いしてないし
ついでに受けるかって
椿大社で5000円を納め
一緒にお祓いを受けながら
『セナ死んだな・・・』って
友達から聞いたんですよね
そりゃもうショックでしたね
F1以外にテレビは見てなかったので
全く知りませんでした
最後の鈴鹿・・・
行けなかった事が悔やまれます
そしてお祓いしたプレリュードも
翌週にノーブレーキで
追突されて全損クラスの大破です
買って半年・・・・
修理代見積もりが185万・・・
3台が廃車となる大事故でしたが
首を痛めただけで済んだのは
お祓い効果?
雨の日に頭が重くなるのは
その事故が原因です
未だに第2頚椎歪んでますね
猛スピードで突っ込んでくる車を
ミラーで見て身構えてなかったら
相当ヤバかったとは思います
まぁそれ以来、車のお祓いしてません
セナも乗っていたプレリュード・・・
エンジンは辛うじて生きてましたが
マフラーから白煙を吹きながら
前後潰されて
無惨なコンパクトカーになってました
悔しいので事故車は廃車にして
全く同じ仕様で買いましたね
セナと共に見送ったプレリュード!
大好きなクルマでしたね
H22Aエンジン最高でした
2200ccで街中は余裕のトルクと
VTECでNA200ps
豪快な加速性能でした
未だに一番好きなエンジンです
シビックタイプRのB16は
8700回転まで一気に吹き上がり
甲高いVTECサウンドと
カミソリのようなキレの
職人仕上げのチューニングエンジンは
刺激的ですけどね
それでもH22Aエンジンは
最高なフィーリングでした
セナがこの世を去って30年
今年、プレリュードが復活すると
記事に出てました
ついつい思い出しちゃいますね
クルマオタクだった青春時代(笑)