若い頃はモータスポーツが

大好きで

バイクではケビン・シュワンツ

F1ではやっぱりセナでした

セナが海外遠征の移動で

プレリュードを使ってたって

話を聞いてプレリュードを

買ったようなもんです

歳がバレるって(笑)

セナがHONDA最終年の鈴鹿は

チケット取ってたんです

でも仕事で行けなくなって

翌年サンマリノで帰らぬ人に・・・

あまり話題になりませんでしたが

日本で活躍していた

ローランド・ラッツェンバーガー選手も

前日に事故で亡くなってます

バリチェロは怪我で済みましたが

大きなクラッシュでマシン大破したりと

2名が命を落とすという

呪われたサンマリノGPでした

その日は深夜まで仕事をしていて

F1を観てなかったんですよね

翌日に友人が新車のお祓いを予定してまして

プレリュードもお祓いしてないし

ついでに受けるかって

椿大社で5000円を納め

一緒にお祓いを受けながら

『セナ死んだな・・・』って

友達から聞いたんですよね

そりゃもうショックでしたね

F1以外にテレビは見てなかったので

全く知りませんでした

最後の鈴鹿・・・

行けなかった事が悔やまれます

そしてお祓いしたプレリュードも

翌週にノーブレーキで

追突されて全損クラスの大破です

買って半年・・・・

修理代見積もりが185万・・・

3台が廃車となる大事故でしたが

首を痛めただけで済んだのは

お祓い効果?

雨の日に頭が重くなるのは

その事故が原因です

未だに第2頚椎歪んでますね

猛スピードで突っ込んでくる車を

ミラーで見て身構えてなかったら

相当ヤバかったとは思います

まぁそれ以来、車のお祓いしてません

セナも乗っていたプレリュード・・・

エンジンは辛うじて生きてましたが

マフラーから白煙を吹きながら

前後潰されて

無惨なコンパクトカーになってました

悔しいので事故車は廃車にして

全く同じ仕様で買いましたね


セナと共に見送ったプレリュード!

大好きなクルマでしたね


↑コレは下のグレードで
    色々違うけど思い出のスタイル

H22Aエンジン最高でした

2200ccで街中は余裕のトルクと

VTECでNA200ps

豪快な加速性能でした

未だに一番好きなエンジンです

シビックタイプRのB16は

8700回転まで一気に吹き上がり

甲高いVTECサウンドと

カミソリのようなキレの

職人仕上げのチューニングエンジンは

刺激的ですけどね

それでもH22Aエンジンは

最高なフィーリングでした


HONDAの
レーシング魂が込められた
真っ赤なエンジンカバーを
見たいが為に無駄にボンネット開けて
眺めてた変態です
タイプR乗りの自己陶酔ポイントです(笑)

セナがこの世を去って30年

今年、プレリュードが復活すると

記事に出てました

ついつい思い出しちゃいますね

クルマオタクだった青春時代(笑)