コムギさんの心配で

集中力に欠ける痛いオジサンは

いっそのことサボることにしました

色んな話題に私見を述べまくる日!


Googleがスパムメール対策に

更に力を入れると話題ですね

正直なところ

docomoやocn、gmailなど

アドレスはいくつか有りますが

現在でもgmailが一番スパムが少ない

圧倒的に多いのがdocomoですね

SM含めダダ漏れだと思われます

それに加え増えるタイミングが有ります

これはオッサンの経験則と

考察なので根拠はない(笑)


一番はスマホ変えた瞬間です

沢山の不要アプリを整理したり

各種セキュリティの設定が完了する前に

大量のスパムが来ます

何かしら登録の隙間や悪意あるアプリが

有ると思ってます

docomoさんホント甘いよ

Androidがザルなのか?

次にアンケートやプレゼント企画です

これは欲に眩んだ自己責任です(笑)

なんの為にプレゼントかな?

宣伝効果??

企業のメリットは何処にある?って

考えると、情報売ってるのかな?って

やっぱり思います

意図しなくても企業のセキュリティは

非常に甘いのでしょう

応募と同時に情報漏れてますよね

最近は開き直って

どうせ漏れてるdocomoで

アンケートやプレゼントに応募して

やって来るメールは大半捨てます

元々セキュリティの高いgmailは

今のところ守られてますし

重要なものはgmailにしてます

個人的にdocomoは信用してません

以前はセキュリティソフトとして

ウイルスバスターを併用してましたが

かなり動作が重くなるし

時々docomoのソフトとも

システム管理上で当たってるのか

必要なモノも排除されたり

不具合も感じるので変更しました

色んな機能と合せ技なので

仕方なく加入する事になる

ドコモのセキュリティソフトと

電話やメールに関しては別のアプリを

併用して使ってます

かなり優秀で着信時点で

膨大なリアルタイム情報を活かして

どこの誰?怪しい業者って

番号の横にしっかり表示して

知らせてくれますので

着信がむしろ楽しい(笑)

docomoさんも真面目に開発して

同等目指したらどうですか?

ボロ負けしてますよ

あとね!ポイントカード作成も

かなり怪しいですが

クレジットカード作る時も

注意ですね

とあるカードを作ったら

めちゃくちゃ増えました(笑)

ホント信用出来ませんし

日本は大手企業でも世界基準からしたら

セキュリティ甘々を指摘されてるくらい

危機管理が出来ていません


あとね不用品買い取りなど

見積もりだけでも駄目ですよ

ちゃんとしたチェーン店の

店舗受付なら多少信用出来ますが

不用品以外に個人情報も

無断で持っていきます(笑)

父の遺品整理で一度廃棄を頼んでから

その界隈の電話は永遠と続いてますので

間違いありません

完璧に売ってます

不用品は自己責任でメルカリなどで売るか

公共のリサイクルセンターに

持ち込みましょう!

中途半端に売れるかも?って

貧乏根性出したら後が大変です

業務妨害ですか?この情報?(笑)

ワンタイムパスワードみたいに

期間限定メールアドレスとか

電話番号があったら便利ですよね

犯罪にもめっちゃ使われそうですが(笑)

タイやフィリピンなど

中華圏内からの詐欺は元々多いですが

最近はアメリカ北部地域からの

詐欺も増えましたからね

通常は固定電話など留守電になったら

通話が切られますが

ある詐欺電話では留守電になっても

アナウンスが流れ続けて

面白いので聞いていたら

あまりにも内容が稚拙なので

速攻で警察に情報提供しました(笑)

何週間か後に

こんな詐欺が増えてますって

手口が紹介されてました

まさにソレ!ってやつで

電気料金など滞納してるので

すぐに折り返し連絡下さいって

今どき珍しい留守電にも話し始めます

身に覚えの無いものは無視するのが

一番です!

他人を見たら泥棒と思えって

昔の格言がありますが

今の時代はまさにソレ!

嫁実家なんて片っ端から

おかしな業者の話を聞いちゃうので

毎回嫁が『相手にするな!』って

注意してますが、反省しないので

いつか引っ掛かると思います


昔、システムエンジニアを目指して

学校に通ってたので

少しは知識が有りますが

最近の情勢にはついていけません

当時はシステムのセキュリティは

人的にもガチガチでした

担当者は部屋に入ると

外から鍵を掛けられます(笑)

監視カメラの中、軟禁状態で

働くという今では考えらない

人権無視!働き方改革とか何?

どこの世界の話??ってものでした

一度面接に行った先では

巨大なスパコンが並ぶ広大な部屋に

数名が交代制で閉じ込められる環境で

精神的に病みそうって辞退しましたね

今は情報アクセス可能な端末の前に

職業差別となりそうですが

派遣の方が普通に従事しております

モノ創り最後の砦の

品質管理部門も派遣の時代なので

悪意を持っていれば

いくらでも情報漏洩はすると思います

日本人は情に流されやすい

お人好し民族だと思いますので

警戒心も緩み騙されやすい

何か刹那いですが

あまり人は信用しちゃ駄目ですね

日本の仕組み自体も怪しいもんです


人生の諸行無常を
愚痴りまくって居たら
コムギさんが
癒やしにコタツから這い出してくれました
『オカンと間違えてゴロゴロ言ってもた』
『勘違いするなよオッサン(ΦωΦ)』


気まぐれですが

純真な瞳に癒やされますね

大半が遊べやコラ!

腹減ったボケ!でしょうが

そこに嘘はありません(*´ω`*)

優しい世界は近くにあります

疑り深い僕にとって

素の人間としての

貴重な穏やかな時間です