パインちゃん、頑張ったね~パインの闘病記12~ | たまーに更新の鳥さん日記

たまーに更新の鳥さん日記

小桜インコ1羽・ボタンインコ1羽と暮らしています。
昔は11羽おりましたので大分寂しくなりました。
鳥さんブログ記事のネットサーフィンがメインで、ブログはほぼup無しです。
過去記事は他のブログから移行の為、見れない動画等有ると思いますm(__)m

イメージ 1
(画像は平成18年2月11日撮影)

平成21年3月11日(水)
小鳥の病院 電話にて
帰宅してからのパインの右目の様子や
亡くなる30分~1時間位は仰向けだった事、
1:21にバタバタバタ・・・と小さく羽を動かしてあっと言う間に亡くなった事を
担当の獣医さんに報告。
先生:「自宅に間に合って良かったです。」
私:「お蔭様で 自宅で看取る事が出来ました。」
先生:「仰向けになっていた時、
    大きく口を開けて呼吸していませんでしたか?」
私:「それは無かったです。」
先生:「そうですか・・・
    でしたら、最期は苦しまずに亡くなった様ですね。
    なのはちゃんの声を聞きながら最期を迎えられた事は、
    パインちゃんにとって一番だったと思います。」
私:「最期に苦しい思いをさせなくて良かったです。
   私としては、出来るだけの事をしたと思っておりますので、
   悔いはありません。
   最後まで御尽力下さり、有難うございました。
   お借りしたプラケースは、早めにお返ししに行こうと思っております。」
先生:「プラケースは今度誰かが健康診断等で来る時で大丈夫です。
    一年先とかではないのですから・・・」
私:「では、そうさせて頂きます。
   お世話様になり、有難うございました。」
受話器を置いた後、又泣いてしまいました。


イメージ 2
(画像は平成21年2月5日 携帯で撮影)
これが、生前のパインを撮影した最後の画像となってしまいました。
プラケースでのパインは、右奥に行き、床にお腹をペターっとつけて寝ていました。
そのアヒル寝姿を撮影したくて、起こさない様こっそりと撮ったものです。

 ~パインちゃんへ~
 パインちゃん、頑張ったね。
 一杯一杯頑張ったね。
 変わってあげられなくて ごめんね。
 何もしてあげられなくて ごめんね。
 大好きななのはと一緒に居させてあげられなくて 本当にごめんね。
 パインが虹の橋に羽ばたく時、
 なのはの姿を見せてあげるのが間に合わなかった事が心残りです。
 何時も優しい眼差しで見守っていた、
 大好きななのはとは暫く逢えなくなってしまうけど、
 虹の橋には 最初にペアになった二代目チョビ(シロボ)や、
 なのはの前に一緒だった 二代目ボタンちゅ(ブルボ)が居るから
 寂しくないよね。
 荒鳥のパインに6回もの入院をさせて
 とっても嫌だったよね、凄く不安だったよね。
 でも、その都度パインは頑張ってくれて嬉しかった。
 ブログを始めてから、
 パインの羽色を綺麗と仰って下さる方々がいて、自慢の羽色でした。
 パインちゃん、家の仔になってくれて有難う。
 今迄沢山頑張った分、虹の橋でゆっくり休んで下さい。