5/25です。
19時から夜神楽があるのでまずは軽く腹ごしらえを・・・と思って四谷アトレのおむすび権兵衛さんへ。
 

 
和風ツナおにぎり・明太ポテサラ・豚汁で530円。
こちらのお店って、イートインは先に席を取ってからレジに並ぶようにというお店の方針で、席に置く札が用意されています。
で、札を置いて並んでいたら・・・他の人が座ってるがなポーン
さすがに食べている人にどけとは言わなかったけど、「札置いてたんですけど」は言わせていただきましたイラッ
 
なんか多いんですよ・・・こういうのえー?
前も神楽の時早く行って取ってたのに後から来た団体が荷物どけて座ってたし。
さすがにそのときは空けてもらいましたけどイラッイラッ
逆ギレされましたからね、「名前書いてないからいけない」とか。
いやいや、小学生じゃあるまいし持ち物に名前書かないでしょイラッイラッイラッ
 
はっ、イヤなことを思い出してしまった汗
 

 
須賀神社に着くと開演1時間前なのに準備万端びっくり
今回は最前列は関係者席だったので2列目をゲット。
ただずっと座っていると坐骨神経痛がツラいので荷物を置いてウロウロ・・・
さすがに椅子席で荷物をどける人はいないだろうけど、氏子の法被を着た方に席を外しても良いか一応確認しましたあせる
 
 
神楽殿もあるけど今回は社殿での奉納なのね。
しっかしこれだけの数のパイプ椅子を用意できるってすごい滝汗
境内めいっぱい使ってます。
 

 
須賀神社の主祭神はもちろん須佐之男命。そして宇迦能御魂神。
 

 
摂社の天白稲荷神社。
 

 
末社の大國主神社。
 

 
江戸時代に描かれた、社宝である三十六歌仙絵額のレプリカが掲示されていました。
 

 
社務所入口にいた狛犬照れ
 

 
アジサイが咲き始めていてもう少しで梅雨入りかな~という雰囲気。
 

 
そして須賀神社といえば男坂。
大ヒット映画「君の名は。」のラストシーンで有名になり、今でも多くの人がカメラに収めようと訪れるのだとか。
私はこの映画を見ていないので良く知らないのですが滝汗
 
 
蘇民将来子孫也の幟が上がっています。
そういえばあと1ヶ月で夏越の祓、茅の輪くぐりですね~♪
さて間もなく奉納神楽が始まる時間です。